子育ての悩み

2015.10.15

意外と迷う!?運動会の服は何着る?【ママ編】

意外と迷う!?運動会の服は何着る?【ママ編】

待ちに待った運動会!子供の一生懸命走る姿を見るのはとっても楽しみですね♪
しかし、前日になって「運動会って、何を着ていけばいいんだろう・・・」そんなママは少なくないと思います。

運動会の服、一歩間違えると、浮きます!!注意しなければいけないポイントがたくさんあるんです。今回は、ママが運動会の服を選ぶために知っておきたいこと・コーディネートをもれなくご紹介します☆

■運動会の主役は“子ども”!

まず抑えておきたいこと、それは・・・

主役は子ども!

だということです。

 

運動会はたくさん人の集まる場所ですから、ママがオシャレをしたい気持ちも分かります。しかし運動会では、ママは空気を読まなければなりません。

運動会にふさわしい服装で、子どもを応援しましょう!

 

■ママの運動会コーディネート☆模範解答3選

では具体的に、どのような服装で運動会に参加すればよいのでしょうか?

ここでは3つの模範解答をご紹介します☆

 

【①Tシャツ・デニムパンツ】

運動会デニム 出典:wear

運動会でにむ 出典:wear

 

迷ったらこれです。定番の服装ですね!だいたい全体の半数くらいがこの服装です。

スポーティー感が控えめなので、本気感を出さずに、動きやすいのが嬉しいですね。また、多少汚れても大丈夫。ぴったりのスキニーデニムも悪くはありませんが、ゆるめのボーイフレンドデニムの方が動きやすく、おススメです。

 

 

【②Tシャツ・ショートパンツ・レギンス】

運動会ショーパン 出典:wear

運動会しょーぱん 出典:wear

 

これも、①に引き続き定番のコーディネートになりつつあります。

ちょっとオシャレもしたい!けどスポーティーにカジュアルよりにしたい!そんなママにはぴったりなコーディネートです。ショートパンツの素材によっては、スポーティー感を強くすることもできるし、ポップな色のショートパンツを持ってくればオシャレも可能です。

動きやすいのも嬉しいポイント☆

 

 

【③ Tシャツ・ゆるめのパンツ(カーゴパンツ・スウェットパンツ)】

運動会 出典:wear

運動会! 出典:wear

 

ゆるめのパンツは断然おススメです!

特にスウェットパンツは、動きやすくて見た目もカジュアルスポーティーで、運動会にはもってこいのアイテム。しかし、だぼっとしているのはだらしがないので、細身のものを選びましょう。くるぶしがみえるようにすそを少しあげると、きれいに着こなせます。

 

 

■これだけはおさえておきたい!ポイント3つ☆

 

① ヒールはNG!スニーカーでGO

運動会にヒールはNGです。

保護者が競技に参加する可能性もあるし、片づけを手伝う場合もあります。そんなときにヒールだと、浮きますよね。手伝う気がないとも思われてしまいます。

運動靴・スニーカーで参加するようにしましょう。

今はスニーカーの種類も豊富なので、スポーティーにもカジュアルにもオシャレにもすることができますよね☆

 

 

② スカートはNG!

運動会にスカートはNG。地面にレジャーシートをひいて、立ったり座ったりしますよね。スカートだと、気を遣わなければなりません。また、露出が多いと周りのママたちからもあまり良い印象は受けないでしょう。

スカートだけでなく、また上の浅いデニムパンツや胸元の開いたTシャツなども避けましょう。座ったりかがんだりしたときに肌が見えてしまうのはだらしがないです。

 

 

③ 帽子・羽織もので日焼け対策!

ポイント3つ目は、日焼け対策!

運動会では、長い時間太陽の下にいることになります。帽子や羽織ものをもっていき、日焼け対策をしましょう。

羽織ものには、チェックシャツがおススメ。さらっと気軽に着こなすことができます。

 

 

■芸能人に学ぶ!運動会オシャレコーディネイト☆

ママ芸能人は、どのような服装で運動会に参加しているのでしょうか?

 

◆辻希美

つじちゃん 出典:ameblo

 

チェックシャツと靴を赤でまとめていて、オシャレで運動会らしい服装ですね!ポニーテールでスポーティーな感じもいいですね♪

 

 

◆益若つばさ

わかまさつばさ 出典:ameblo

 

ロングTシャツとめがねでカジュアルにまとめています。

子どもと楽しそうに遊んでいる姿はほほえましいですね☆

 

 

◆紗栄子

さえこ  出典:ameblo

 

おしゃれ!健康的で元気なママ☆

 

 

■ポイントをおさえて、楽しい運動会に♪

 

運動会に着ていく服は決まりましたか?

NGアイテムをしっかり頭に入れた上で、コーディネートを考えてみましょう!

 

コーディネートを考えながら、てるてる坊主を作って晴れを祈りたいですね♪

 

 

あわせて読みたい記事はこちら!

画像引用:http://fujikenma.com/blog/archives/date/2014/06 http://susuki.ed.jp/photo/1010/1016-5/img45.html