子育ての悩み

2017.6.2

2才児におすすめの誕生日プレゼント3選

2才児におすすめの誕生日プレゼント3選

2才児の特徴といえばイヤイヤピークです。
お母さんの言うことになんでも拒否反応を示すようになり、
言葉をまだはっきりしゃべらないため、お母さんは子供の気持ちの判断に困ってしまいます。
こんな2才児にプレゼントを選ぶのは多くのママの悩みでしょう。
何がほしいと聞いても彼らは自分の意見をはっきり言えません。
気に入らないと、またすぐ拒否してしまいます。
こんなお悩みを持っているお母さんには次にご紹介する誕生日プレゼントがおすすめです。

おすすめプレゼント

おすすめプレゼント

1.感受性のおもちゃ

子供の想像力はよく無限大とよく言われますが、子供の感受性もまた無限大です。

この時期に伸ばしてあげたほうが良いでしょう。

2才児は言葉こそまだまだしゃべれないものの、

性格や特徴は出てきて、意思もだんだん強くなっています。

そのため言葉が発達するようなおもちゃや、自己表現ができるようなおもちゃなどがおすすめです。

遊びながらそれらを鍛えることができます。

 

2.真似っ子ができるおもちゃ

2才児はママの真似が大好きです。

特にこの時期の女の子はお手伝いや家事に対する興味が非常に強くなっています。

家事や世話をするようなおもちゃが非常におすすめです。

例えば人形や、洗い屋さんシンクなどです。

真似させるのは非常に大切です。

普段の両親の行動が子供に影響を与えるので、自分の行動には十分に注意してください。

 

3.指先を使うおもちゃ

運動神経がどんどん発達していく時期は2歳からです。

そして、指先も動かすことで徐々にできることが増えていきます。

指先を動かせば脳神経の発達にも繋がるので、非常に重要です。

例えば積み木、絵本、電車や車などのおもちゃがおすすめです。

子供によってはこのようなおもちゃを一人で遊ぶのは少し寂しい思いをするかもしれません。

そんな時は家族で一緒に楽しむことで、子供は楽しく遊ぶことを学べるでしょう。

まとめ

まとめ

何れにせよ、子供のそばにいてあげるのは非常に大切です。

子供と一緒に遊ぶうちに、子供も親も意思疎通ができ、お互いに理解しあえます。

お子さんの日々の成長を見逃さないように、イヤイヤ期も楽しみましょう。

 

あわせて読みたい記事はこちら!