子育ての悩み

2016.12.29

スキマ時間フル活用!時短家事の極意

スキマ時間フル活用!時短家事の極意

毎日家事や育児に仕事にと、バタバタして時間が足りない!という方はいませんか?
そんなときは「スキマ時間」の活用がおススメです。
空いているちょっとした時間を使えば、家事を効率良く進められます。
今回は、スキマ時間に使える時短家事をご紹介します。

時間が足りない!ならスキマ時間を使ってみませんか?

時間が足りない!ならスキマ時間を使ってみませんか?

「いやいや、そのスキマ時間もないくらい忙しいんです!」という方もいるかもしれませんが、一日に5分や10分のスキマ時間なら取れると思いませんか?

たとえば、煮込み料理やオーブン焼き、お米を炊いている時間、洗濯機をまわしている時間、赤ちゃんがお昼寝をしている時間などなど…。

そんな家事をしている間のスキマ時間を使って、ささっと家事をやつけちゃいましょう。

また、仕事をしている人は、通勤時間や休憩時間に夕食の献立を考えたり、スーパーでの買い物リストを作ったりすれば、夕飯作りもスムーズにできちゃいますね。

他にも、掃除嫌いな人は結構いると思いますが、そういう人って、掃除=大掛かりなものと考えがちです。

毎日そんな大掛かりな掃除はしなくていいので、5分あいたらトイレ掃除だけする、洗面台だけ片づけるなどしていけば、家の中を綺麗に保つことができますよ。

時短家事のおススメ

時短家事のおススメ

時短家事って一体何をすればいいの?って思いますよね。

そこで、”5分あいたらこの家事をする”というのを自分の中で決めておいたり、リストアップしておいたりすると便利です。

たとえば、以下のような5分家事があります。

 

[キッチンの5分家事]
・調理後にコンロとコンロ周りのタイルを拭く
・ゴミ受けを洗い、排水口の中に真水を流す
・シンクを洗う
・冷蔵庫の中を拭く
・調理に使っている野菜を余分に細切りにして、チャック付き保存袋に貯めておく
・次の調理に使う食材を下味つけておく(肉など)

[お風呂場の5分家事]
・お風呂からあがるときに、壁や床に飛び散っている石鹸カスや垢をシャワーで流す
・排水口の入り口にたまった髪の毛や石鹸カスをその日のうちに取る
・蛇口(カラン)を磨く

[玄関・廊下の5分家事]
・玄関を掃き掃除する
・玄関の外を掃き掃除する
・靴箱の上を拭く
・玄関ドアを拭く
・廊下の掃き掃除

[リビングの5分家事]
・テレビ台の上を拭く
・掃除機をかける
・新聞を束ねる

ながら家事を組み合わせればさらに効率アップ!

ながら家事を組み合わせればさらに効率アップ!

上記で紹介した家事の中には、5分ではなく1分でもできるものもありますし、他のことをしながらできるものもあります。

たとえば、「玄関を掃き掃除する」は、玄関に箒をおいて、お買い物に出掛ける際に靴を履いたらささっと玄関を掃けばよいですし、「テレビ台の上を拭く」も子どもをあやしながら拭けば、特に”家事の時間”と分けなくても日常の中でできますよね。

このように5分家事とながら家事を組み合わせれば、一日にできる家事が増えますし、その分自分の時間を増やすこともできます。

皆さんも、ぜひスキマ時間をフル活用して、家の中を綺麗に保ちつつ自分の時間もゲットしちゃってくださいね!

 

あわせて読みたい記事はこちら!