子育ての悩み

2016.12.28

それ、本当に必要?経験者に聞いた、役に立つもの立たないもの~マタニティーグッズとベビーグッズ特集!

それ、本当に必要?経験者に聞いた、役に立つもの立たないもの~マタニティーグッズとベビーグッズ特集!

マタニティーグッズ、ベビーグッズ。
数や種類こそ多けれど、そのどれもが果たして必要なものなのでしょうか?
産前、産後と不安になって色々と揃えたくなる気持ちもわかりますが、本当に必要なのかどうか吟味することも必要です。
気付いたらたいして使わなかった、または役に立たなかったもので溢れかえっていた、なんてことも。
今回は、役に立つ╱立たないマタニティーグッズやベビーグッズをご紹介します。

あったほうがよい!と言われていても意外と必要のないものは以下のものです。

【ベビーカー】

使うのはだいたい子供が1歳くらいになるまでです。

生まれて間もない頃ははあまり外に出すこともないですし、意外と使う回数が少なかったという声も多いようです。

 

【ベビーベット】

ベビーベットは赤ちゃんを安全に寝かせておくことができて便利ですが、思った以上に場所を取ったり、使わなくなったら置き場所に困ったりもします。

加えて高価なものなので、たった数カ月~数年のためにわざわざ買うのも微妙だという意見が多いです。

 

【赤ちゃん用の服】

もちろん必要なものですが、必要以上に多く買う必要はありません。

赤ちゃんはどんどん成長していきますから、色々着せようとはりきって買い込んでも結局あまり使わなかった、ということになりかねません。

オシャレをさせるのであればもう少し大きくなってからにあったほうがよい!と言われていても意外と必要のないものは以下のものです。
しましょう。

 

①意外と役に立たないマタニティーグッズ・ベビーグッズ

①意外と役に立たないマタニティーグッズ・ベビーグッズ

【おくるみ】

赤ちゃんはおくるみでくるむと安心して泣き止みます。

しかし、これはわざわざ買わなくてもタオルで代用できます。

 

【マタニティ服】

家にある緩めの服で代用できる場合もありますから、必要以上に買い込む必要はありません。

結局使わずに終わる場合も多いようです。

 

【ベビーミトン】

赤ちゃんの保温、引っかき防止などに役立つとされていますが、爪をこまめに切ってあげれば済むことですし、赤ちゃんも自然に体温を保てるようになるのであまり必要ないという声が多い商品です。

 

②役に立つマタニティーグッズ・ベビーグッズ

②役に立つマタニティーグッズ・ベビーグッズ

あると役に立つと考えられるものは以下の通りです。

 

【授乳用ブラ・前開きパジャマ】

授乳用ブラとパジャマは母乳をあげる際に非常に役立ちます。

産後は体力が戻らず、力を入れるのも億劫だと思いますので、楽に母乳をあげられる状態をつくりやすいこれらの商品は好評です。

 

【肌ケアグッズ(ベビーオイルなど)】

赤ちゃんはとても肌が敏感です。

ちょっとしたことで肌が荒れやすく、悪化しやすいので、オイルやローション、パウダーなどあらかじめ準備しておきましょう。お風呂上りに毎日スキンケアしてあげるように心がけましょう。

赤ちゃんに使わなくても大人も使えるので無駄になりません。

 

【ベビー用体温計】

赤ちゃんは長い時間体温計をはさんでいると嫌がります。

すぐに計れるものを一つ用意しておきましょう。

 

【ブラトップ・ヒートテック(ともにユニクロ)】

これらは授乳の際に乳房を出しやすく、非常に役に立つと各所で評判です。

また、赤ちゃんの成長後も普段着として使えるのでおススメです。

 

【抱き枕】

出産が近づくと特に苦しくなり、横向きにしか寝られないという人も多いので役立ちます。

また、産後には授乳枕として使えたりするので一石二鳥です。

あわせて読みたい記事はこちら!