ママに読んでほしい記事

2016.12.24

ママの趣味の時間を生み出す必殺子育て手抜き術

ママの趣味の時間を生み出す必殺子育て手抜き術

子育てをしている皆さん、最近自分の趣味の時間をとれていますか?
毎日家事育児仕事に追われていて、自分の趣味の時間がとれていないという方は多いのではないでしょうか。
子育てをしていると、あっという間に一日の終わりがきてしまい、趣味よりも睡眠の時間を選んでしまう…という方もいるでしょう。
そこで今回は、ママ達が少しでも趣味の時間をとれるよう、子育ての手抜き術をご紹介します。

子育ては手抜きが大事!

子育ては手抜きが大事!

子育てをしていると、いつも「あれもしなきゃ、これもしなきゃと考えちゃいますよね。

そして、それがエンドレスでついてまわってくるので、なかなか自分の時間がとれないというママが多いと思います。

また、真面目なママほど、「家事も育児も完璧にしなきゃ」と考えがちです。

しかし、子育てに大事なのは、手抜きです。

完璧にやろうとしてしまうと、できないときにストレスが溜まってしまいますし、ママもたまにはリフレッシュタイムをとらないとイライラしやすくなってしまいます。

そのため、家事も子育ても、気持ちよく余裕をもってするためには、手抜きが大事なのです。

みんな、どんな手抜きをしているの?

みんな、どんな手抜きをしているの?

家事や育児を手抜きしていると、「自分だけこんなにサボっているんじゃないか…」と罪悪感を感じてしまいますよね。

でも、安心してください。

先輩ママたちも手抜きをしているんですよ!

ここでは、みなさんがどんな手抜き術をしているのか集めてみました。

 

・子どもと遊ぶときの手抜き

”どうしても眠いときは、DVDをつけていた。アニメもいいけど、知育教材のDVDだと勉強になるから、罪悪感も薄れる”

”子育て支援センターに連れていく。子どもを見守ってはいるけど、他の子と遊んでくれたり、家ではできない大型遊具遊びをしたり、走り回ったり楽しそう”

 

・料理の手抜き

”大量のパスタを茹で一人前づつ冷凍しておくと、レンジでチンしてレトルトのパスタソースかけるだけで食べられる”

”焼くだけ簡単な調理済みのお肉を利用してます。。。”

”貰わないつもりでもたまっていく割り箸。

朝食とお弁当のとき菜箸代わりに割り箸を使い、家族を見送ったあとの自分の朝食のときにも使ってそのまま捨てます。”

”缶詰めのミックスビーンズやホールトマト、ツナ缶を常備してます。パスタや煮込み、サラダに使えて便利。

皿うどんの麺とスープがセットになったものも安い時に買いおき。旦那と子供の好物で野菜やお肉、イカをたっぷり入れるとそれだけで夕飯になります。あんが残れば次の日ご飯にかけて中華丼になるので調味料を足して多目に作っておくとおすすめ。”

 

・洗濯物、掃除の手抜き

”洗濯物は、できるだけ干してあるところから取って着る”

”洗濯物を干したら、そのハンガーのままクローゼット に片付ける”

”掃除機は何日かに一回で、普段はクイックルワイパーを使う”

”床暖房をつけて、床に洗濯物を並べて乾かす”

 

参考URL

(http://camily.jp/detail/entry/cp00009/article/3153)

(http://girlschannel.net/topics/25206/)

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

先輩ママたちもあの手この手で手抜きをしているようですね!

ぜひ、皆さんも参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい記事はこちら!