子育ての悩み

2016.11.5

ママと離れると泣いちゃう…子どもを泣きやませる必殺技とは?

ママと離れると泣いちゃう…子どもを泣きやませる必殺技とは?

多くの子どもは、実家に預けられるときや保育園、幼稚園に行くときなど、ママと離れるときにここぞとばかりに嫌がって泣いてしまいます。
ママとしては、嬉しい半面、「ママがいなくて大丈夫かなぁ」と不安になったり、「早く泣き止んでくれないかなぁ」とイライラしてしまったりしますよね。
今回は、そんな子どもたちを泣きやませるための必殺技をいくつかご紹介します。

実際に泣かれた親の声

実際に泣かれた親の声

・11ヶ月で保育園に入れてもう1年経つけど、最初はギャン泣き。今でも泣きはしないけど、朝ムスッとしてるよ。でも迎えに行くとお友達と遊んでたり、随分楽しそうにしてる。大丈夫だよ。
http://select.mamastar.jp/101874

・水分もとりませんと言われ、心配したなぁ。
子供なりの反抗で、かたくなに口を開けなかったみたい。
1か月くらいで食事とお昼寝はしてくれるようになった。
2年たった今も朝離れるときは泣きます。
http://select.mamastar.jp/101874

・幼稚園が始まって、初日から我が子はギャン泣き・・・。教室が近づくにつれて口数が少なくなり、先生が迎えにくると泣き始める・・・。日中はずっと先生に 抱っこしてもらい過ごしたようです。2日目、3日目、クラスでは大泣きする子がどんどん減っていき、お友達同士で遊び始める中、我が子はずっと抱っこされ ているか一人でボーっとしていました。
https://mamanoko.jp/articles/16010

・慣らし保育からともかく1日泣きっぱなし。しかもずっと号泣だったので、このまま泣き死にしてしまうのではないか、こんな状態の子を預けてまで働く意味はあるのかと罪悪感と自問自答の日々でした
http://brava-mama.jp/2015072869610/

・親のエゴでさみしい思いをさせてしまうことがつらくて仕方なかった。初日はつらすぎて送っていくことができず、パパに連れられて行くところを見送り、ドアが閉まった途端泣き崩れた
http://brava-mama.jp/2015072869610/

みなさん、子どもに泣かれてなかなか大変な思いをされていますね。
今この記事を読まれている皆さんの中にも、子どもに泣かれて不安になったりイライラしてしまったりする方も多いと思いますが、ほとんどの方が通る道ですので、自己嫌悪に陥らず、子どもを泣きやませるために色々な技を試してみましょう。

子どもは寂しい意外に泣く理由がある?

子どもは寂しい意外に泣く理由がある?

「ママと離れて泣くということは寂しいということでしょ?」と思っている方もいるかもしれません。
もちろん、寂しさや不安で泣く子が多いですが、他にも理由が考えられる場合があります。
それは、保育園や幼稚園が楽しめていないときです。
ママには言っていなくても、実は友達の輪に入れなくて嫌だったり、給食に苦手な食べ物があってそれが食べたくないがために泣いたりしていることもあるようです。
預け先での環境を知るためにも、保育園、幼稚園の先生と我が子の様子について細かく聞いてみると、ひょんなことから泣いてしまう原因が分かるかもしれませんので、ぜひ先生とも密にコミュニケーションを取ってみましょう。

ママたちの泣きやませる必殺技

では、先輩ママたちは一体どんな技で泣きじゃくる我が子を制したのかご紹介したいと思います。

・笑顔であっさり子どもと離れる
子どもと離れるときに、ママも不安な顔をしていませんか?
ママが不安な顔をしていると子どもにも不安な気持ちが伝わってしまいます。
「またすぐ会えるんだから」と笑顔であっさりと別れると、数日もすれば泣き止むという声をよく聞きますので、ぜひ試してみてください。

・大きな声を出して注意をそらす
何かを思い出したように「あーーーーー!」と叫んだり「わー!見てみてーー!!」と少し大きな声を出します。
そうすると子どもはたいてい驚いて一度ぴたっと泣き止みます。
そのままにするとまた泣き出してしまうので、今度は秘密の話をするように少し小声で何か興味を持つことを話します。
「キーホルダーのくまさんが今日の○○ちゃんのお洋服可愛いって言ってるよ」など子どもの着ている服や持ち物に注意を向けてみるのもよいでしょう。

・「ママとの約束は守られるもの」と安心させる
日頃から、「今日は帰ったら本を読もうね」「明日は公園でボール遊びをしようね」と小さな約束をし、それを守ります。
そうすると、「あとで○○くんのお迎えに行くからね」という約束をママとしたときに、「保育園に行っても必ずママは迎えに来てくれる」と安心してくれるようになります。

まとめ

いかがでしたか?
保育園や幼稚園のお見送りで泣かれてしまうと、焦ったり恥ずかしくなったりしまいますが、子どもが「寂しい」という感情を覚えたという成長の証でもあります。
泣きやませる方法は、その子によって違いますし、その日によっても違います。
ママは大変ですが、色々試してみてくださいね。

あわせて読みたい記事はこちら!