パパに読んでほしい記事

2016.1.17

みんなどうしてる?保育園・幼稚園の役員で気をつけること

みんなどうしてる?保育園・幼稚園の役員で気をつけること

子どもが保育園や幼稚園に入ると、ママやパパは多くの場合、PTAに参加することになります。
保育園・幼稚園の「役員」というのは、このPTAの役員のことなんです。

役員の決め方は?

役員の決め方は、それぞれの保育園・幼稚園によって様々です。
立候補制や、園からの指名制、くじ引き、じゃんけんなどがよくある方法のようです。

こんなことはしちゃダメ!

≪他のママに嫌われるような言動≫
役員に決まったら、なるべく多くの役員と良い関係を築けるように笑顔で過ごす努力をしましょう。
1年間付き合っていかなければいけない仲間ですから、ギクシャクしたり、険悪なムードになっては仕事もやり辛く、集まりが憂鬱になってしまいます。
当たり前のことですが、笑顔で挨拶をする、嫌だからといって仕事から逃げようとしない、人の話はきちんと聞く、といったことを心がけるようにしましょう。

 

≪引き受け過ぎにも注意≫
人に嫌な仕事を押し付けるのは論外ですが、なんでもかんでも「私がやります」と引き受けてしまうのも考えものです。
いくら能力・時間的に可能だとしても、あまりにもなんでも引き受けてしまうと、「○○さんにやってもらえば大丈夫」という空気になってしまいかねません。
助け合いだから、と思っていても、イザ自分が助けてもらおうと思ったら、誰も代わりがいなかった……などということにならないよう、あらかじめ自分の職務範囲は明確にしておきましょう。
人がピンチの時に助けてあげることと、なんでもかんでもやってあげることは別なのです。

役員のメリットに目を向けてみよう!

なりたくない! というママが多い役員ですが、なることによるメリットもあります。

 

≪ママ友が出来る≫
役員同士は密なつながりをもつことになるため、入園直後のママ友が少ない時期であっても、多くのママと知り合えます。
ママ友ができると、「○○ってもう買った?」「××が余ってるんだけど、いらない?」などと、情報交換をしたり、おさがりを譲り合ったりすることもできます。子ども同士も自然と仲良くなれる場合も多く、性格の合うママと知り合えた場合には大きなメリットになります。

 

≪オトクなメリットがある場合も≫
バザーなど、ママ向けのイベントの手伝いも行うため、中には「最初に1品キープできる」などといった決まりがある保育園・幼稚園も。並ぶことなくお目当てのものをゲットできます。

 

≪保育園・幼稚園行事に密接に関われる≫
子どもが参加する園の行事に「お客さん」ではなく、主催者の立場から関わることができます。
頑張る子どもと一緒に、行事の準備をして充実した時間を過ごしたいというママにはぴったりです。
イベントの時には子どもの活躍を特等席で見ることができるかもしれませんよ!

 

▼関連記事はこちらから

・40代ママが若いママ友と人間関係を築く3つの掟

・地雷を踏むな!30代ママが守るべき「4つのママ友ルール」

・ママ友との食事会で気をつけたい言動とは!?

役員にも種類がある?

一言で役員といっても、いろいろな役職があります。
どのような役職があるかは保育園・幼稚園によっても違いますが、会長、副会長、書記や会計などが一般的です。

---------------------

≪会長≫
保育園・幼稚園とのやりとりを直接行ったり、PTA委員会の予定を決めたりと、PTAのまとめ役の仕事をします。
PTA活動の代表者となるため、仕事は多く、責任重大な役員です。

---------------------

≪副会長≫
会長を補佐する仕事です。
補佐とはいえ、会長の代わりにPTAをまとめることもあり、責任は重大です。

---------------------

≪会計≫
PTAから集めたPTA費の管理を行います。
帳簿を付けたり、経費の見積もりを立てたり、お金に関わる総合的な仕事を行います。

---------------------

≪書記≫
委員会の議事録を作成するほか、園によっては書類作成などを行う場合もあります。

---------------------

≪その他≫
クラスごとや、仕事ごとに委員が作成されることもあります。
それぞれの委員会が自分の担当する仕事を分担して行うことで、煩雑になりやすいPTAの仕事の負担を軽減します。

---------------------

 

役員になるかならないか、また、どの仕事を行うのかは、ママにとっても重大な問題です。
園によって制度も違いますが、頭から「嫌!」と決めつけずに、メリットにも目をむけるようにして、ポジティブに向き合ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!