子育ての悩み

2015.8.26

90%以上のママがインターネットが相談相手ってホント!?

90%以上のママがインターネットが相談相手ってホント!?

昔は、ママの相談相手と言えば、「実母」「ママ友」「リア友」「姉妹」などでしたよね。
実際に子育てを経験している身近な先輩ママの助言は、子育てに多いに役立ったものでした。

しかし、最近では、インターネット上の先輩ママや専門家に相談するというケースが非常に多くなっているのです。なんと90%以上のママがインターネットでお悩み相談をしたことがある!と答えたという情報もあります。ママたちがインターネット相談にシフトしてきた理由は一体なんなのでしょうか。

インターネットはママの味方!?

インターネットはママの味方!?

①いつでも聞ける!
ママ友や親など、リアルの友人知人の場合、どうしても深夜の質問はできなかったり、相手の都合を考えなくてはいけませんよね。その点、インターネットなら、「今起きている人」「今ヒマな人」だけが閲覧するわけですから、気兼ねなく質問を投げかけることができるというわけです。

 
②たくさんの人の意見が聞ける!
リアルの相手に相談した場合、相談した相手の考えが間違えていて大変なことになった!なんてこともあり得ます。その点、インターネットであれば、一度に複数の人から意見を聞くことができるので、様々な意見を総合して判断をつけることができるようになります。

 

③匿名で質問できる!
「子どもにイライラしてしまう……」といった質問や、「抱っこしていた子どもを落としてしまった」などという質問は、自分に落ち度がある、軽蔑される、などといった理由から、実際の知人には相談しにくい面もあります。インターネットは匿名性が魅力のツールですから、こうした質問でも気兼ねなくすることができます。その他、「お金」「ママ友」と言ったデリケートな問題に対しても、身ばれしてしまわないよう一定の配慮は必要ですが、匿名で質問することが可能です。

 

④質問する場は非常に豊富!
インターネットが普及したことで、ママ向けのサービスや質問サービスなどのコンテンツも豊富になりました。大手検索エンジンが行っている質問掲示板のようなツールや、ママ同士が集まって情報交換をするSNS、ブログサービスの一環として行われている質問掲示板、女性向け大手雑談掲示板など、様々なツールが用意されています。質問がある人は、これらの中から自分にあったツールや、馴染みのあるツールを選んで質問することができます。
ママに特化したSNSなどでは、先輩ママの意見をたくさん聞けるため、毎日たくさんの質問や悩みが寄せられています。

 

⑤スマートフォンを持っている人がほとんど!
今や、パソコンを持っていなくても、スマートフォンで簡単にインターネットに接続することができます。
リアルの知人に質問電話やメールをするのと同じ感覚で、気軽にインターネットに質問を書き込むことができる環境というわけです。そのため、インターネットで質問をすることのハードルは大きく下がりましたし、回答がつくと通知がくるサービスなどもあり、インターネット上の質問ツールはどんどん便利になっています。

子育てママを支える様々なSNSサービス

子育てママを支える様々なSNSサービス

最近では、子育てママを支える様々なSNSサービスが誕生しています。
例えばこちらは安心して子育てを頼り合う「AsMama(URL:http://asmama.jp/」というサービスです。
便利で手軽、その上多くの意見を聞けるインターネットのお悩み相談は、ママの強い味方です。
子どもの病気や成長していく過程でのお悩み、子どもとの接し方、子どものお友達のこと、自分のモチベーションの高め方、子どもとのレジャーなどなど、子育てをしていると本当に数多くの質問や疑問、悩みに突き当ります。
まだインターネットでお悩み相談をしたことがないという人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
また、インターネット上には、今までに先輩ママたちがしてきた相談とその回答もたくさん載せられています。そうした中には、自分と同じケースのお悩みを抱えたママもいるかもしれません。
そのような質問の回答を読むことで、解決の糸口が見えて来るかもしれませんよ。
インターネットを活用して、よりストレスの少ない子育てを目指していきましょう。
今まで以上に子育てが楽しくなるでしょうし、悩みも少なくなるのではないでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!