子育ての悩み

2015.11.26

乾燥の季節がやってきた!子どもにおすすめの保湿剤5選☆

乾燥の季節がやってきた!子どもにおすすめの保湿剤5選☆

空気が乾燥してくると、お肌のかゆみやカサカサが気になってきますよね。
皆さんは、子どもの乾燥対策をされていますか?

子どもはかゆみを我慢できないので、いつの間に掻きむしってしまったり肌のかゆみによる夜泣きが止まらなくなってしまったりすることがありますよね。
ひどくなると、アトピー性皮膚炎を発症してしまいますし、何よりもわが子のそんな辛そうな姿、見てる方も胸が苦しくなりますよね。

今回は、そんな子どもの乾燥肌対策として、保湿の方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください☆

●なんで乾燥するの?

Happy baby boy having a bath

 

生まれたての赤ちゃんは皮脂が過剰に分泌されていますが、

生後2~3ヶ月を過ぎると、この皮脂の過剰分泌が治まってきます。

そうすると、皮脂量だけでなく肌の水分量も落ちていくので、肌が乾燥してくるのです。

ですので、生後2~3ヶ月頃は赤ちゃんの肌に注目して必要があれば対策をしてくださいね!

 

●おすすめの乾燥肌対策

アトピーや湿疹の子を持つママさんの救世主的保湿剤 「ファムズベビー」

Fams-Baria-Image

「ファムズベビー」は、2014年に発売された子ども向け保湿剤なのですが、
アトピーや湿疹の子供への保湿効果から病院内の調剤薬局や大手調剤薬局でも取り扱われている唯一と言っていいほど安心して使える子供向け保湿剤です。

 

他の保湿剤は、つけてもすぐに乾燥してしまい、いたちごっこのようで乾燥自体の改善がなかなか実感できなくて、先が見えずに気持ちが暗くなるものがほとんどでしたが、ファムズベビーはプシュッと子供のカサカサ部分につけておくだけで約8時間、保湿と乾燥防止を同時にこなしてくれるのでママさんの負担もかなり軽くなります。

 

また、プシュッとつけるだけなので、乳児や幼児のお子さんをもつママさんでも、子どもの食べこぼしやよだれで起こる肌荒れやオムツによるかぶれも簡単に防止できるので、家にあるとすごく便利です。

肌に害のある成分は入っておらず、生後1ヶ月や2ヶ月の乳児にも顔だけでなく身体にも使えますし、万が一子どもが舐めてもだいじょうぶな成分でできているので、安心して顔や手にも使えます。

 

 

②ミルクローション 「アロベビー」

e4444ef7

 

圧倒的人気のベビーローションはアロベビー。
高保湿成分のホホバオイルとシアバターを使った、無添加・無香料・無着色のオーガニックベビーローションです。

 

高い保湿力で乾燥しやすい赤ちゃんの肌がモチモチに。乳児湿疹に効果があったという口コミも多くおすすめです。開発から生産まで全て日本国内で行われているので、安心感も違うベビーローションです。

 

最近では女性誌や育児雑誌にも取り上げられている、ベビーローションおすすめランキングトップの注目ベビーローションです☆

 

 

③低刺激性保湿クリーム 「水の彩」

水の彩 ナチュールアクアクリーム 口コミ

 

発売以来、17年で累計500万個以上を売り上げたロングセラー保湿剤。

コストパフォーマンスがよく、無添加低刺激なので、大人で敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんにも使用可能なので、高い人気を誇っています。その名の通り、肌への馴染みがよい水と、海藻、アロエエキスなどの天然うるおい成分に、マリンコラーゲンなどを配合し、極めて低刺激で高い保湿力を持っています。

 

 

 

④ ベビーミルクローション 「ヴェレダ・カレンドラ」

238957

 

オイルよりもライトな保湿がほしい時にピッタリの保湿剤で、赤ちゃんから幼児、敏感肌の大人まで使用可能です☆オーガニック配合率が95%以上で、マイルドな香りが特徴です♪

 

 

⑤ベビークリーム「erbaviva(エルバビーバ)」

ERB0027

乾いた肌を潤い肌に変える高保湿クリーム。
カモミールとラベンダーが肌を潤し、敏感・乾燥肌の大人にも使用可能です☆
シアバターが肌をなめらかにして、肌に弾力を与えます。フェイシャル・ボディクリームとしても使えるので、おすすめ!

 

まとめ

まとめ

これからの季節、乾燥がひどくなってきますので、いくつか比較してみてお気に入りの保湿クリームやローションを見つけてくださいね♪

あわせて読みたい記事はこちら!