〇〇から学ぶ子育て

2015.11.6

大久保嘉人選手の丸坊主サプライズ きっかけで話題となった「胞状奇胎」とは?

大久保嘉人選手の丸坊主サプライズ きっかけで話題となった「胞状奇胎」とは?

●川崎フロンターレのFW大久保嘉人が丸坊主に!

川崎フロンターレのFW大久保嘉人(33)が10月11日に3人の息子たちと一緒に丸坊主になった写真を、自身のインスタグラムに投稿しました。

 

安心してください、履いてます。 あれ?そこじゃない? 14年ぶりに坊主にしました。息子たちとともに。国見時代の自分を思い出してくれる人をいるのでは? これから寒くなってくるだろうにみんなで坊主にしたわけがあります。 今年の夏、妻が流産してしまい、胞状奇胎だったということがわかりました。手術もしましたが、術後の経過が順調じゃなく入院しての治療が必要になりました。奇胎後hcg存続症というみたいですが、この病気には抗ガン剤治療が必要みたいです。抗ガン剤の副作用で髪が抜けるかもしれないと聞き、そうなると妻がショックを受けると思いました。これからの入院や治療への不安を少しでも和らげれたらなぁと思い、子ども達と相談して坊主にしてみました。仮に副作用が軽く済んで、元々髪の多い妻が脱毛を気にしないで済むかもしれないけど、我が家のやんちゃ坊主の笑顔がとってもよく見えるし、何よりサッパリしましたー‼︎ そんなこんなで、みんなで乗り越えて冬にはもっと笑顔でいたいとおもいます!

A photo posted by 大久保 嘉人 (@yoshito13) on

 

 

実は、この丸刈りには理由があり、
大久保選手は自身のインスタグラムで以下のように綴っています。

 

”14年ぶりに坊主にしました。息子たちとともに。
国見時代の自分を思い出してくれる人をいるのでは?
これから寒くなってくるだろうにみんなで坊主にしたわけがあります。
今年の夏、妻が流産してしまい、胞状奇胎だったということがわかりました。
手術もしましたが、術後の経過が順調じゃなく入院しての治療が必要になりました。
奇胎後hcg存続症というみたいですが、この病気には抗ガン剤治療が必要みたいです。
抗ガン剤の副作用で髪が抜けるかもしれないと聞き、そうなると妻がショックを受けると思いました。
これからの入院や治療への不安を少しでも和らげれたらなぁと思い、
子ども達と相談して坊主にしてみました。
仮に副作用が軽く済んで、元々髪の多い妻が脱毛を気にしないで済むかもしれないけど、
我が家のやんちゃ坊主の笑顔がとってもよく見えるし、何よりサッパリしましたー??
そんなこんなで、みんなで乗り越えて冬にはもっと笑顔でいたいとおもいます!”

 

丸刈りには、こんな素敵な家族想いの大久保選手と息子くんたちの気持ちが込められていたんですね。

また、丸坊主になった理由をインスタグラムで発表したのにも理由があるそうで、実は、奥様が、「”丸坊主になったのは何かしらの罰を受けたのではないか”と世間から思われてしまうのが心配なので丸坊主の理由を世間に公表してほしい」と大久保選手に伝えたそうです。

 

本当に家族全員が家族想いの素敵な家族ですね!!!

●「胞状奇胎」ってどんな病気?

卵子と精子が受精してできた受精卵が子宮内膜に着床して妊娠が成立すると、受精卵は胎児へと変化する「胎芽細胞」と、胎盤や卵膜へと変化する「絨毛細胞」にわかれます。

「胞状奇胎」とは、この絨毛細胞だけが異常増殖を起こして水疱状になり、やがては子宮の中を覆いつくしてしまうことをいいます。肉眼的にブドウの房のように見えるので、別名「ぶどうっ子」「ブドウ子」とも呼ばれています。
http://192abc.com/21307

●症状

fotolia_82608926

 

– ・重いつわり(悪心・嘔吐)
– ・性器出血(不正出血)
– ・暗赤色のおりものなど
– ・妊娠初期から見られるむくみ や高血圧など妊娠中毒症のような症状
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%9E%E7%8A%B6%E5%A5%87%E8%83%8E

●原因と予防法

妊娠成立時の精子と卵子の受精の異常によっておこるといわれています。
そのため、予防する方法はないのが現状です。

●治療方法

治療方法には3つの方法があります。

 

①子宮内容除去手術…奇胎細胞を完全に除去するため、1週間くらいの期間をあけ2~3回に分けて行われます。

②子宮全摘出術…高齢で挙児希望のない方の場合に行われます。

③化学療法…転移に対しては化学療法が行われます。

 

胞状奇胎はその後に、侵入胞状奇胎と絨毛癌へと発展することがあるため奇胎後管理(経過観察)が必要です。

 

妊婦さんの400~500人に1人という確率で起こるといわれる「胞状奇胎」。
確率は高くはありませんが、絨毛ガンになってしまうリスクもありますので、過剰な心配はせずに病名や症状は知識の一つとして知っておきましょう。

あわせて読みたい記事はこちら!