トレンド・イベント

2015.9.29

話題の保育士”てい先生”!子どもたちのほっこりエピソード

話題の保育士”てい先生”!子どもたちのほっこりエピソード

保育園に通う子どもたちのおもしろ発言や
予想外の行動をおもしろおかしくつぶやいて
ツイッターで話題となっている “てい先生"♪

知っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな、てい先生について特集しちゃいます!

てい先生ってどんな人!?

9RJNmmTv

出典:世の中ニュース

てい先生は、東京都で保育士をしている20代男性☆

 

きちんと園と保護者の方に許可を頂いた上で、

ツイッターを通して、子どもたちとの心温まるエピソードを披露しています♪

フォロワーの数はなんと36万人以上!

SEKAI NO OWARI の深瀬さんもフォローしているそうです。

必見!てい先生が教えてくれる子どもたちの『ほっこりエピソード』!!

ここで、てい先生の投稿している

子どもたちとのエピソードをいくつかご紹介♪

子どもたちの純粋さ、ひたむきさに心打たれます。

 

 

①幼い剣士

男の子(4歳)が段ボールで剣を作って「せんせい!みて!」と見せてくれたので

「おぉ、すごい!誰をやっつけるの?」と聞いたら

「だれを やっつけるんじゃない!だれを まもるかだ!」と答えた。

僕は何だか恥ずかしくなった。その気持ち大切にしてほしいな。

 

男の子の返答にグッときますね・・・。そのまま大人になって欲しい!

 

②セミの声

女の子(4歳)に「せんせい、セミって『な』って いえないのかな?」

と聞かれたので「な?どうしてそう思ったの?」と聞き返したら、

「たぶん『みーんな!みーんな!』って セミの おともだち よんでるんだよ。

おっきい こえで。でも いえないから みーんみーん なの」って。可愛すぎかよ。

 

子どもの発想力の豊かさに驚かされますね!

 

③くーも、くーも・・・。

園庭で雲を指差しながら、男の子(4歳)に

「ねぇねぇ、あれ何に見える?」と聞いたら、

「せんせいは なにに みえるの?」と聞き返されたので

「うーん…丸いからホットケーキ!」と答えたら、

「せんせい、あれは くもっていうんだよ。くーも。

ほら、いってごらん。くーも」って。……くーも。

 

子ども相手にスベると深手を負います。みなさん気をつけましょう。

 

④どんなおうち?

女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので

「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、

「わたしは だいすきな ひとが いる おうちに すみたいな」って。

もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。

 

ベストアンサーに、てい先生はたじたじ・・・。

 

⑤夢のドッチボール

男の子(5歳)が女の子たちに

「ドッヂボール しよ!ぼくが ボール」と言い出したので

「(何だそれ)」と思いつつ見ていたら、

投げられた男の子が相手チームへ走っていき、

女の子にキャッチされて(抱きつかれて)、

また投げられてキャッチされてという夢のようなゲームだった。天才すぎる。

 

羨望のまなざしを向ける てい先生の姿が目に浮かびますね。

 

⑥かくれんぼ

園庭で子どもたちとかくれんぼをしている時、

僕が鬼になって「10数えるよー!」と言ったら、耳元で女の子(4歳)が

「すべりだいの ところ かくれるから みつけていいよ。せんせい おに がんばって」

と言ってくれて、その優しさに感動した。

ちなみに早速滑り台へ探しに行ったら誰もいなかった。

 

かくれんぼの極意は、だまし合い。シビアなゲームなのです。

 

⑦雨の日

男の子(3歳)が窓の外で降る雨を見ながら

「ねぇ、せんせい」と僕を呼んだので「どうしたの?」と聞いたら、

ゲラゲラ笑いながら

「ほいくえん、おはな じゃないのにね。

おそらで だれか まちがえて おみず くれてるね」って。

何その発想。可愛すぎるし、とっても素敵。

 

こんなこと言われたら、雨の日が好きになっちゃいますね。

 

⑧お誕生日のお誕生日

突然、女の子(4歳)が「おたんじょうび かわいそう…」と言ったので

「どうして可哀想なの?」と聞いたら、

「だって いつも みんなの おめでとう だから…

おたんじょうびも おたんじょうび なのに…」って。

お誕生日のお誕生日。きっと子どもにしか考えられない、素敵な発想。

 

そんなこと考えもしなかった。純粋な子どもだからこそ浮かぶ発想ですね。

 

⑨おとな

女の子(5歳)に「せんせい、どうしたら おとな になれるの?」と聞かれたので

「うーん…20歳になったらかなぁ」と答えたら、そばにいた男の子(5歳)が

「『こどもに なりたい』と おもったら じゃない?」と素敵な答えを言った。

本当にそうかもしれない。

 

子どもの内は、子どもにしかできないようなことを思い切り楽しんでほしいですね。

 

⑩小学校に上がったら

男の子(6歳)が「せんせい、しょうがっこう いったら てつぼう しようね」とか

「ひろい ところで サッカー できるね!」とか言ってくる度に目頭が熱くなる。

何度説明しても、僕も一緒に小学校へあがると信じている。

僕には抱きしめることしかできない。

 

信じて疑わない姿に、胸がきゅーっと締め付けられますね。

 

 

以上、てい先生のほっこりツイート10選でした!

みなさん、よかったらてい先生のアカウント

フォローして日々子どもたちに癒されてください♪

てい先生の正体は!?

ここまで紹介してきたてい先生。

みなさんその正体が

気になってきたのではないでしょうか?

 

最近では、トークショーを開催したり、

サイン会を行ったりとツイッターに留まらず外の世界でも大活躍。

顔出しはNGなようで、トークショーの際も怪しい服装で登場していました。笑

o0480048012767205362

出典:utakata

 

思わずにやけてしまうようなエピソードが詰まった

著書「ほぉ、、ここがちきゅうのほいくえんか」も好評のようです♪

 

出典:Amazon

 

≪まとめ≫

≪まとめ≫

みなさん、いかがでしたか?

子どもたちは本当に純粋で、豊かな発想力を秘めています。

その様子をてい先生を通して見てみてはいかがですか?

あわせて読みたい記事はこちら!