トレンド・イベント

2015.9.25

現代のままごとは凄い!!『ダンボッコキッチン』とは?

現代のままごとは凄い!!『ダンボッコキッチン』とは?

”おままごと”
子どもの頃、誰もが一度は経験する遊びですよね♪

フライパンにお鍋、まな板や包丁などのおままごとグッズを使って
お母さんの料理姿を真似したものです。

そんなおままごとが今、進化を遂げようとしています!
今回は、次世代型おままごと”ダンボッコキッチン”について
特集していきたいと思います!

≪ダンボッコキッチンの遊び方≫

”ダンボッコキッチン”とは、ダンボールとスマートフォンだけで遊べる

次世代型おままごとセット!

czMjYXJ0aWNsZSM3NTUjMTM2NzM3Izc1NV93Zk9ZSUhSeHhxLmpwZw

Iphone_girl_401220_4

遊び方はとっても簡単。

iphoneアプリを起動し、ダンボールでできたフライパンやお鍋に

スマートフォンをセットするだけ!

 

フライパンを傾けると画面に表示された具材が動いたり、

お鍋のふたをしっかり閉じると湯気が溜まっていったりと

音、質感、見た目などにおいて、

とてもリアルなおままごとを楽しめるんです!

 

 

 

≪大人も楽しめる豊富なメニュー≫

このおままごと、アプリだけでも楽しめるとのこと。

気になって仕方なかったので、

筆者もiphoneアプリをダウンロードしてみました!

Iphone_girl_401220_7

アプリ内の項目は、”まないた” ”フライパン” ”なべ”

に分かれており、それぞれに豊富なメニューが用意されています!

 

フライパンでは、ハンバーグや目玉焼きなどの

おままごとにおける定番メニューから

アクアパッツァやパエリア、海老チリなど大人向けとしか思えないようなメニューも!

 

鍋では、カレーライスやシチュー、ポトフやりんごのケーキまで選べます!

 

選ぶだけで楽しくなってきちゃいました・・・♪

 

実際に”なべ”のメニューの中から、”なべやきうどん”

を選んで遊んでみると、

タッチに合わせて麺や具材が動いたり、

グツグツと煮込む音が流れたりと、とってもリアル!

 

これは、大人でもハマリそうです♪

≪ダンボールならではの楽しみ方≫

Iphone_girl_401220_2

通常のおままごとグッズとは異なり、

ダンボール製なので、自分の好きな色に塗ったり

シールを貼ったりして自分好みにアレンジできちゃいます!

 

世界に一つしかない自分だけのおもちゃにすることで、

子どもたちの豊かな創造性を広げていきましょう♪

 

また、ダンボッコキッチンは

接着剤や両面テープを使わずに組み立てられる構造になっていて、

角も丸くカットされているので安全性も抜群です!

≪ぜひ、購入したい!!≫

今すぐにでも欲しいダンボッコキッチンですが、残念ながらまだ商品化はされていません。

クラウドファンディングに成功し、目標金額が集まった段階なので、

量産化の準備が整い次第、一般向けに製品化されていく予定です。

発売が今から楽しみですね♪

detail_560_1421774061

発売後は、公式サイトにて販売していくそうなので、

気になる方は随時チェックしてみてください!

≪まとめ≫

今回は、次世代型おままごと”ダンボッコキッチン

を紹介してきました!

みなさん、いかがでしたか?

 

時代とともに、子どもたちの環境も進化しています。

”おままごと”がどんどんリアルになっていくことを活用して

お家でのお手伝いに繋げていくことができればいいなと思います♪

あわせて読みたい記事はこちら!