トレンド・イベント

2016.6.29

大人より○○が高い赤ちゃんに!夏の時期のあせも防止策とは?

大人より○○が高い赤ちゃんに!夏の時期のあせも防止策とは?

暑い季節になると赤ちゃんの「あせも」に悩むママは多いのでは?

赤ちゃんが汗をかかないよう気をつけたり、汗をかいたらこまめに着替えさせたりするなど対策をしているのに、なかなかあせもがよくならないと、かわいそうになってしまいますよね。

今回は、そんな赤ちゃんとママを悩ませるあせもの対策をご紹介します。


赤ちゃんの体温はなぜ高い?

赤ちゃんの体温ってみんな大人よりも高いですよね。

これは、赤ちゃんの皮膚が大人よりも薄いからなんです。

 

Child has a high temperature or fever. Doctor or mother measures the temperature of baby using a thermometer. Closeup. Flu.

 

体温には、深部温皮膚温があり、深部温は大人も子どもも38℃前後です。

 

深部温は様々な組織や皮膚の細胞を通り、皮膚の表面では低くなります。子どもは皮膚が薄いため皮膚温が37℃前後になります。

皮膚が厚くなるに従って皮膚温は低くなるので、大人になると36.5℃くらいになります。

 

また、赤ちゃんは体温調節を上手くできないので、室温や衣服、布団などによって体温が高くなりやすく、汗をかきやすいです。

大人と比べると、赤ちゃんの体表面積における汗腺の密度は12倍もあり、汗をかくと汗管という汗の通り道がつまってしまうのです。そして、皮膚の中に汗がたまって水泡(あせも)ができてしまうのです。

夏のあせもを防ぐ5つの方法

夏のあせもを防ぐ5つの方法

汗をかいたら放置しない

赤ちゃんの身体がペトペトしてきたら汗をかいている証拠です。

清潔なガーゼやタオルを水で濡らして、身体をふいてあげましょう。

 

室温の調整

エアコンや扇風機を使って部屋の温度を調整しましょう。

ただし、赤ちゃんが汗をかいた状態でエアコンを入れると、急激な温度変化で、一気に体が冷えてしまいます。エアコンを入れる際は、必ず赤ちゃんの体を拭いてあげてくださいね。

梅雨の季節は暑い上にべとべとするので、除湿も効果的です。

 

オムツをこまめに替える

オムツの中はとっても蒸れやすいです。

おしっこのときもおしり拭きでふき、数回に一回は少しの間オムツをはかせずにいると、オムツの蒸れを防ぎやすいです。

 

冷たいタオルで拭いてあげる

赤ちゃんは、特に首の付根や脇の下の部分をタオルで拭いてあげると、それだけでも全身の汗が引きやすくなります。

長時間タオルをあてておくと冷えすぎてしまうので、ささっと数秒拭いてあげるだけで大丈夫です。

 

行水させる

もし、おすわりできるくらいまで成長したら、行水をさせてあげるという方法もあります。

この場合も、あまり冷たすぎる冷水だと赤ちゃんがびっくりしてしまうので、冷水に少しお湯を混ぜて温度を上げたり、短時間の行水で済ませるようにしましょう。

【外出時におすすめ】赤ちゃん用保冷シート

・抱っこ紐&ベビーカー兼用保冷・保温シート

 

horei01-01c
出典:楽天

様々なタイプの抱っこ紐やベビーカーに装着できる保冷・保温シート。

抱っこ紐は熱がこもって蒸し風呂のような状態ですし、ベビーカーも路面に近いものは、ママが思っているよりも暑い環境にあります。

体温調節が上手く出来ない赤ちゃんのために、ママが調節してあげましょう。

こちらの保冷シートは、冷やしても固くならないジェルパックなので、赤ちゃんもゴツゴツを感じず快適です。

 

・カンガルー 保冷・保温やわらかシート ライトブルー

ダウンロード (1)

出典:Amazon

 

最適温度が5時間続くので、お出かけにも最適です。

夏の保冷材としてだけではなく、冬は電子レンジで温めると保温効果を発揮します。年中使えるので、お得ですね。

温度調整シートの入った専用カバーに入れて使えば、適温を保ってくれますよ。

もちろん、カバーは洗える綿パイル生地を使用しているので、汚れても気になりません。

【自宅で使える汗対策グッズ】背中汗取りパッド

・赤ちゃん・汗取りパット5枚セット/無添加ダブルガーゼ

 

img57072771 - コピー

 

出典:楽天

 

汗の多い背中部分に入れて汗を取るパッド。

外出時にも睡眠時にも使えます。

お出かけのときには、何枚か持ち歩いて汗をかいたら交換してあげましょう。

ガーゼなので、持ち運びにもそんなに邪魔になりません。

 

・ファーストドレス 天使の羽根の汗取りパッド

 

goo0033-1b

 

出典:楽天

 

こちらは、見た目にも可愛い天使の羽根が付いた汗取りパッドです。

着脱はとっても簡単で、羽根の部分を外に出し、背中から汗取りパッドを差し込むだけ。汗をかいたら、さっとはずしてあげられるので便利。綿100%だから、赤ちゃんの肌にも優しいですよね。

羽根のカラーは7色あって、ママ友へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

あせもはひどくなると強いかゆみを伴うので、そうなる前に防ぎたいですよね。

ぜひ、上記の対策を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい記事はこちら!