トレンド・イベント

2016.6.29

わが子のスヤァ…のために!「安心音」オーダーメイドをご紹介

わが子のスヤァ…のために!「安心音」オーダーメイドをご紹介

これから出産を控えているママは、赤ちゃんが生まれてくるのがとっても待ち遠しいですよね。

一方で、出産や育児に対して不安を抱いてしまうこともあるかもしれませんね。

先輩ママに、「初めての育児で一番大変なことは何だった?」と聞くと、ほとんどの方が「赤ちゃんが寝てくれないこと」による寝不足だと答えます。

今回は、そんなときのために、赤ちゃんを安心させる「安心音」についてご紹介します。

ママの心音、赤ちゃんはどう感じる?

ママの心音、赤ちゃんはどう感じる?

驚くべきことに、赤ちゃんはママのお腹にいる約10ヶ月、ママの心拍は85デシベルという大音量で聞こえているそうです。

どれくらいの音かというと、80デシベルが地下鉄の車内、電車の車内、ピアノ90デシベルが犬の鳴き声、騒々しい工場、カラオケと同じくらいと言われているので、その中間と想像してみてください。なかなか、大きな音ですよね?

それくらいの音をお腹の中で聞いてきた赤ちゃんにとって、ママの心音は、単に「なじみのある音」というだけではありません。

ママが赤ちゃんの誕生を待ち望むうれしい気持ちやなんとも言えない幸福感などの象徴が「心音だからです。

そのため、赤ちゃんは心音を聞くことで、胎内にいたときの記憶を思い出し安心できるそうなんです。

オーダーメードでつくれる「安心音」ってナニ?

オーダーメードでつくれる「安心音」ってナニ?

赤ちゃんが聞くと安心するママの心音、「安心音」は、オーダーメードでつくることが出来ます。

 

▶「安心音」Webサイトはこちらから

 

たとえば、こちらのお店では、ママ自身の心音を録音してきれいに整音し、オーダーメイドCDを作成してもらえます。

ママの心音は、鼓動のリズム、スピード、強さも一人ひとり異なるので、我が子が安心できる音というのは、ママだけしかつくれないのです。

こちらのお店では、技術者が心音の個性や音源の特性をこまかく分析し、録音時の雑音を除去します

心音のみの収録や、癒し効果の高いリアルな波の音や森・滝などの自然音、野鳥のさえずりと、雪どけ水のせせらぎの自然音とをミックスしたCDも作成することが出来ます。

音域と非圧縮音にこだわりながら心地の良い音へと編集してくれますので、安心してたった一つの「安心音」をつくることができます。

 

~実際につくった方の声~

・最初に聞かせた時『はっ!』という顔をしていました。

・泣きやんで、スーッと眠ってくれました。

・私自身も癒される音でした。

・育児ストレスで、この心音をとった時の気持ちを忘れていました。

・赤ちゃんがCDを聞いてすやすやと眠ってくれるので、こちらも癒されます。

・CDを流すと動きが止まり、じっと耳を澄ましている姿が見られます。

・抱っこから布団に下ろしても、そのまますやすや寝付いてくれます。

 

出典:http://heart.i-shinon.com/anshinon/

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

子育てをしていれば誰だってストレスを感じるときが来ます。

そんなときに、ママも「安心音」を聞けば、妊娠中の待ち遠しかった気持ちや無事に生まれてきてほしいといった気持ちを思い出し、少しはイライラや悲しい気持ちが解消されるかもしれません。

また、「安心音」で赤ちゃんがリラックス出来れば、ママの睡眠時間を確保できますし、何より記念にもなりますよね。

あわせて読みたい記事はこちら!