トレンド・イベント

2016.6.13

赤ちゃんのコップ飲みの練習におススメの商品はコレ!

赤ちゃんのコップ飲みの練習におススメの商品はコレ!

生まれてしばらくはミルクやおっぱいしか飲めない赤ちゃん。
このミルクやおっぱいを飲んで成長していくと、哺乳瓶から徐々にコップ飲みが出来るようになります。

ストロー飲みやコップ飲みが出来るようになると、ママもとても楽になりますよね。

今回は、そろそろ哺乳瓶を卒業しようと考えているママ達のために、赤ちゃんのコップ飲みの練習におススメの商品をご紹介します。

コップ飲みはいつから練習する?

コップ飲みはいつから練習する?

赤ちゃんは生まれたときはおっぱいを吸うという動作が主な口の動作になりますので、「飲む」という動作には練習が必要です。

コップ飲みが出来るまでには段階があり、流れとしては哺乳瓶スパウトコップやストローとなります。

スパウトを始めるタイミングは、スプーンで果汁を飲み始めた頃、もしくは5ヶ月~10ヶ月の間に始める方が多いようです。子どもの発育状態を見て始めてくださいね。

コップ飲みを始めるときの注意点

コップ飲みを始めるときの注意点

◆最初はママがお手伝いをしてあげましょう

コップトレーニング用のマグは両手に持ち手がついているタイプの商品も多くあります。最初は、ママがどちらかの持ち手を持って、子どもの口にコップをつけて、ゆっくりと少量ずつ飲ませましょう。

慣れてくると、子どもが自分で持つようになってきますよ。

 

◆こぼしても大丈夫な配慮を

最初から上手に飲める子はそうそういませんので、最初はたくさんこぼしてしまうということをママは理解しておきましょう。

こぼれてもべとつかないよう、またママも掃除がしやすいように、最初は湯冷ましから始めることをおススメします。

 

◆飲む量は徐々に増やしていく

一口飲むだけでもトレーニングになりますので、まずは一口からスタートして、徐々に飲む回数を増やしていきましょう。最初から上手くいかなくても、コップに慣れる事が大事です。

 

◆気長にチャレンジする

最初はどうしても失敗することが多くなってしまいますが、失敗しても諦めずに根気よく続けてください。ふとしたきっかけでできることもあるので、コップ飲みに失敗しても落ち込まないようにしましょう。

 

次に、2016年におススメのコップ飲みグッズをご紹介します!

ピジョン マグマグコップ

 

71ehwOTGYYL._SL1280_ - コピー

出典:Amazon

 

月齢に応じて別売りで売っている専用のストローパーツやスパウトに変えることで、ストロー飲みの練習なども出来ます。
パーツだけを買い替えて、哺乳瓶からコップまでこれ一つで済むのでとても便利

また、こちらのマグは、子どもの成長度合いに合わせて飲み口から出る量を調節出来るので、いきなりドバっと出てしまうことがありません。

ふたがついているので持ち運び出来ますし、飲むときはふたをカップの背中に背負えるので、カップを傾けてもふたが邪魔になりません。

 

<レビュー>

・傾いてもこぼれない安心設計なのも魅力です。持ち手のハンドルなど、細かい部分に子どもの使いやすさが配慮されているなと感じます。

・細かい部分のお手入れには多少時間がかかりますが、便利な分、仕方がないかなという気もします。普段使いの物は別に購入して、こちらはお出かけ用にしています。やはりふた付きは便利ですからね。

レック アンパンマン ステップアップコップ

 

 

 

61JfsZo-ENL._SL1500_

 

出典:Amazon

 

慣れないことで不安な子どもも、大好きなアンパンマンがいれば練習しやすいかもしれませんね。

こちらの商品は、ふた部分も飲み口が付いていてタンブラーのようになっているので、最初はふたをつけてコップトレーニング、慣れてきたらふたを取って、コップとして使うという段階的な練習ができます。

電子レンジ・食洗器OKなので、ママにとっても嬉しいですね。

 

<レビュー>

・タンブラー式のふたの部分からも中身を飲むことができるので、とても便利ですね。アンパンマンが大好きな子どもは、マグに書いてあるイラストを見ながらとてもうれしそうに使っています。

・いきなりコップ飲みに挑戦したわが子にぴったりの商品です。コップの中に手を入れることができないので、いたずらしないので安心です。中身が出るのはちょっとずつなので、子どもも怖がらずに使ってくれました。

コンビ テテオ teteo マグカップバルーン Neo

61PXSsIGP5L._SL1100_ - コピー

出典:Amazon

 

ママに人気の高いコンビ製品です。

こちらの商品も、吸い口を変えてストローマグにすることが出来ます。
また、ハンドルがナナメなので、マグを傾けてたり、顔を上に向けなくても、上手に飲めます。

ピッタリ閉まって、漏れにくい構造が嬉しいです。

 

<レビュー>

 

・子どもは、ストロー飲みで苦戦していましたが、これを使ってみたら飲み物が漏れないので助かっています。洗うときには、コップまでしっかり届くようになっているのでお手入れが楽にできます。やはり、清潔にしておきたいですからね。

 

・飲み口のところに一旦中身が溜まるので、万が一マグを倒してしまっても、こぼれ出る心配がありません。まだ、コップ飲みになれない頃に、飲む量を調整する練習にもってこいでした。

赤ちゃん本舗 こぼれないコップ

31DLhWcF7aL

出典:Amazon

 

吸い口の部分にゴム弁があるので、吸うと飲めるようになっています。反対に、吸わなければ中身はこぼれません。

子どもにとってもママ、パパにとっても、こぼしてしまうことでのイライラを減らしてくれるのが嬉しいですね。

 

<レビュー>

 

・市販のストローを使えるところが良いですね。お値段も手頃で、気軽に試すことができます。コップに持ち手はありませんが、うちの子は問題なく、自分の手で持って飲んでくれていますよ。

 

・プラスチックで軽いし、大きさも少し小さ目、お手入れも簡単なところが良かったです。哺乳瓶の変わりとしても使えるかもしれません。

あわせて読みたい記事はこちら!