トレンド・イベント

2015.9.16

ママ友で話題のプリスクール!英会話塾との違いは何??

ママ友で話題のプリスクール!英会話塾との違いは何??

プリスクールや認定こども園という言葉、最近よく耳にするけど、一体なんだろう?という人が多いのではないでしょうか。今回は、そんなママたちの疑問にお答えします!

■プリスクールってな~に?

■プリスクールってな~に?

オールイングリッシュの保育

就学前のこどもに、英語で保育を行う施設。早ければ0歳から小学校入学前まで通え、基本的に英語で生活をします。外国人教師と日本人の補助スタッフがつき、保育時間は4時間程度。1クラス10名前後の少人数制が多いようです。ほとんどは認可外のため、保育料はやや高め。小学校~高校のインターナショナルスクール系列と、独立したプリスクールとして経営しているところがあります。一般的な保育園よりも、教育内容に力を入れて多彩なカリキュラムを提供するスクールが多く、英語で学ぶプレ幼稚園、幼稚園のような位置づけになります。

■プリスクールの1日

あるプリスクールのタイムテーブルをご紹介します!

10:00~10:30 登校、自由遊び

10:30~10:40 サークルタイム

10:40~11:00 グループ活動

11:10~11:20 お片づけ、トイレ

11:20~12:00 お散歩(体操、音楽)

12:00~12:40 ランチ

12:40~12:50 お片づけ、トイレ

12:50~13:20 スタディタイム

13:20~13:40 アート&クラフト

13:40~14:00 パソコン、読書、パズル

出典:プリスクールナビ

プリスクールにもよりますが、英語ですごすだけでなく、アートや音楽、サイエンス、ダンスなど、様々なことを学べるのがプリスクールです!

■プリスクールに通わせているママの声

通い始めてから自然と英語が出てくるようになった上に、すごくアクティブに!

普通の幼稚園だとお迎えが難しく、アフタースクールで夕方まで&土曜も預けられるので助かっています。

面倒な保護者会がない。園選びは、子どもに合っているかが最重要だけど、ママ自身の生活に合っているかどうかも重要!

移住したので、英語だけでなく、日本語キープのためにも、ジャパンプログラムのある学校にしました。

プリスクールによって、アフタースクールで預かってくれるところもあれば、ジャパンプログラムがある学校もあるんですね!幼稚園・保育園選び同様、下調べが大切みたいです。

■認定こども園ってな~に?

■認定こども園ってな~に?

教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。待機児童を減らすために政府が制度化し、2006年から本格的に運営がスタート。保護者が働いていなくても長時間預けることができます。認定こども園には、元々の母体によってタイプが異なり、運営方法も様々です。

【幼保連携型】

幼稚園的機能と保育所的機能の両方の機能をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。

【幼稚園型】

認可幼稚園が、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすタイプ

【保育所型】

認可保育所が、保育が必要な子ども以外の子どもも受け入れるなど、幼稚園的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ

【地方裁量型】

幼稚園・保育所いずれの認可もない地域の教育・保育施設が、認定こども園として必要な機能を果たすタイプ

出典:認定こども園

■認定こども園のメリットとデメリット

<メリット>

・幼稚園児でも、希望すれば長時間の預かりをしてもらえる

・保育園児も教育面や行事が充実する

・親が仕事をやめても始めても、転園する必要がない

<デメリット>

・施設の設置基準が緩和されることで、保育内容の低下が懸念されている

・同じクラスなのに、早く帰る子がいるなど、不公平感に戸惑う

■様々な選択肢からぴったりな場所を選ぶ

■様々な選択肢からぴったりな場所を選ぶ

プリスクール、認定こども園の理解は深まりましたか?

今は、幼稚園や保育園以外にも様々な選択肢があるのですね!子どもと親にとってぴったりの場所を見つけられるよう、リサーチや見学などの準備をしっかりと行いましょう♪

あわせて読みたい記事はこちら!

資料引用:http://www.preschool-navi.jp/oshiete#q1 http://www.youho.go.jp/index.html 
画像引用:http://maternity-march.jp/ninteikodomoen1122/ http://ameblo.jp/tomoki-0321/entry-10836283538.html  http://www.cheerup-ac.com/top.html  http://www.hoikushibank.com/pr/stellanet/  http://seikou.egaomama.jp/