トレンド・イベント

2016.1.2

『コウノドリ』だけじゃない!今話題の育児マンガ☆

『コウノドリ』だけじゃない!今話題の育児マンガ☆

ドラマ「コウノドリ」は、パパやママ、プレママなどの間で大きな話題となりました。
この「コウノドリ」の原作は、育児マンガです。ドラマで興味を持って読んでみたというママもいるのではないでしょうか。
「コウノドリ」のほかにも、育児マンガや子どもに関するマンガはたくさんあります。
今回は、子育てや家事の息抜きに楽しめるマンガをご紹介します☆

フィクション3選☆

≪よつばと!≫

yotuba_001

5歳児の「よつば」と、「とーちゃん」の日常をまったりと描くマンガです。
短編なのでちょっとした隙間時間にも読みやすく、くすっと笑ってしまう子どもあるあるもちりばめられています☆自由な子育てはなかなか実践することが難しいものですが、子どもも一緒に読んで楽しめるマンガです♪
(よつばと! 1巻~13巻(以下続刊)・1冊648円)

 

---------------------

 

≪はぴぷり~はっぴーなぷりてぃちゃん~≫

51UuACFvjdL._SX354_BO1,204,203,200_

言葉をしゃべらない2歳児の娘「三日月」と働く22歳のママ「ちかちゃん」の日々を描くマンガです。
現実にはあり得ないような描写もあるものの、優しい母子のふれあいは心が温まります。
作者の高河ゆんは、執筆時期に実際に子育てをしており、本にはインタビューも掲載されています☆
(はぴぷり~はっぴーなぷりてぃちゃん~ 完全版 電子書籍価格514円)

 

---------------------

 

≪赤ちゃんと僕≫

4qJYux5IBQDaa9C

1990年代のマンガですが、今読んでも楽しめる作品です!
ママの中には、子どもの頃に読んでいたという方もいるのではないでしょうか。
実際に赤ちゃんが身近な存在になった時にこそ、改めて読んでみたい名作です。
(愛蔵版 赤ちゃんと僕 全9巻・1冊864円)

ノンフィクション3選☆

≪毎日かあさん≫

519VBTZQSRL

人気マンガ家、西原理恵子の実話を基にしたマンガで、テレビアニメや実写映画にもなっている人気作品です☆
楽しい中に切なさも感じさせる作風で、多くのファンがいます。
多くの冊数が出ていますが、どこからでも読めるので気軽に手に取ってみてはいかがでしょうか。
(毎日かあさん 1~12巻(以下続刊)・1冊838円)

 

---------------------

 

≪あかちゃんのドレイ。≫

n4nWdcQd3VRaNLhK.410x410

ドキッとしてしまうタイトルが秀逸な実録マンガです☆
赤ちゃんとのリアルな生活を描いたストーリーは、ママ達の共感を産み、口コミでも絶賛されています。
赤ちゃんとの日々の他、第2子出産や長子の赤ちゃん返りなど、ママが知りたい話題も満載です!
(あかちゃんのドレイ。 全6巻・1冊781円)

 

---------------------

 

≪ダーリンは外国人 with BABY≫

51O1keDAy1L._SX349_BO1,204,203,200_

アメリカ合衆国出身のジャーナリスト「トニー」と、マンガ家の「さおり」の国際結婚マンガ子育て編です。
“外国人”のトニーの子育て観は、納得できたり面白かったりと、独特な世界を構築しています。
また、子どもの小学校進学時にベルリンに引っ越すことになったというエピソードを収録した「ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し」もあります。
(ダーリンは外国人 with BABY 1,080円)

ブログ2選☆

最近では、リアル子育て中のママがブログに絵日記を描いているということもよくあります♪
こうした絵日記は、「普通の家庭の子育て実録」を見られると人気です☆
その上、コメント欄で作者と直接交流もでき、子育ての悩みを相談し合うことができる場合もあります!

 

---------------------

≪ほんわりしてない育児戦闘記≫
漫画家・御手洗直子さんがたまひよマンガブログで連載中のマンガです▼

http://tamahiyo.jp/mook/comics/
アマチュアブログとは違い、直接コメントをやりとりするわけではなく、画面もwebマンガ形式ですが、プロの育児マンガを無料で読むことができるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

---------------------

 

今まさに育児に奮闘中のママにとって、育児マンガは、ためになったり救われたり笑えたりと、共感できるものです☆
いろいろなマンガを読んで、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!