トレンド・イベント

2015.9.4

子育てに役立つスマホアプリ7選☆知らなきゃソン!

子育てに役立つスマホアプリ7選☆知らなきゃソン!

子育てにお悩みのママは、スマホを活用してみてはいかがでしょうか。
実は、子育て向きのスマホアプリはたくさんあるんです!
その中のいくつかをご紹介します。

おすすめアプリ① Kazoc【カゾック】

おすすめアプリ① Kazoc【カゾック】

Kazoc(カゾック) http://kazoc.yahoo.co.jp/】は、数々の育児サイトでオススメされている子育てアプリです。

毎日の写真や日記を保存できるので、子どもの成長記録にぴったり!
その上、なんと家族間でデータを共有できるので、赤ちゃんの写真や体重記録などをみんなが見たい時にチェックできるんです。
Kazocは、家族だけが見られるブログやSNSのようなアプリなのです。
フォトブックサービスもありますから、撮りためた写真は本にして思い出を形にすることも可能です。
妊娠期間中から利用することができるので、生まれる前から継続して利用することができるアプリです。
同様のサービスを行っているアプリには、「育児日記 -KiDDY-」や、「nicori(ニコリ)」などがあります。

おすすめアプリ② nohana【ノハナ】

おすすめアプリ② nohana【ノハナ】

nohana(ノハナ) http://nohana.jp/】には、毎月1冊、送料のみでフォトブックを作成できるサービスがあります。

撮りためた写真を20枚チョイスしてアップロードし、注文すれば、指定した住所へ送り届けてくれます。
子どものかわいい写真を送料だけで両親へプレゼントすることも可能!
いろいろな場面で便利に使えるアプリです。

おすすめアプリ③ パパっと育児@赤ちゃん手帳

おすすめアプリ③ パパっと育児@赤ちゃん手帳

何時にどんなことをしたのかを簡単に記録できる赤ちゃん向けアプリが【パパっと育児@赤ちゃん手帳 http://papaikuji.info/】です。
ミルクやおしっこ、就寝、起床、夜泣き、お風呂など、細かく赤ちゃんとの毎日を記録することができます。
赤ちゃんの毎日のリズムをしっかり把握することができますから、便利ですね。

 

似たアプリには、「育児手帳」があります。
できたことを写真付きで記録したり、かかりつけの病院を登録したりすることができます。また、育児アドバイス機能などもついています。
気軽にかわいい雰囲気でつかえるのが「パパっと育児@赤ちゃん手帳」、比較的ビジネスライクなのが「育児手帳」です。

おすすめアプリ④ 知育ジグソーパズル ひとりでできたよ!ミラクルぽんっ!

おすすめアプリ④ 知育ジグソーパズル ひとりでできたよ!ミラクルぽんっ!

子どもと一緒に遊べるアプリもたくさんあります。
子どもがぐずっているときや、ちょっとおとなしくしていて欲しい時にママを助けてくれるでしょう。
知育ジグソーパズル ひとりでできたよ!ミラクルぽんっ! http://mb.bbsoft-direct.com/miraclepon/】は、2歳から6歳むけのパズルゲームです。遊びながら頭を鍛えることができるお勧めアプリです。
それいけ!アンパンマン」はアンパンマンの塗り絵が楽しめるアプリです。お誕生日設定をしておくと、あと何日か教えてくれたり、アンパンマンの世界を説明してくれる機能もついています。子どもがだいすきなアンパンマン、ママも一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

おすすめアプリ⑤ 絵本がいつでも無料!PIBO

おすすめアプリ⑤ 絵本がいつでも無料!PIBO

絵本がいつでも無料!PIBO http://pibo.jp/】は、絵本を無料で楽しめるアプリです。
読書嫌いの子どもでも、アプリなら楽しめるかもしれませんよ。
対象年齢やどんな内容かで絵本を絞り込んだり、朗読機能がついていたりするので、便利に使うことができます。
ワオっち!」シリーズは、「ワオっち!イングリッシュスクール!?はじめての英語を楽しく学べるキッズ向け英語?」や、「まいにちワオっち!ひらがなや数を楽しく学べる幼児・子ども向けドリル」といった学習系アプリです。
ゲームやスタンプなど、子どもが楽しめる要素を加えて無理なく学習を進めることができます。

おすすめアプリ⑥ 授乳室、おむつ替えアプリ【ベビ★マ】とは

iphoneにもアンドロイドにも対応しているアプリで、スマートフォンかタブレットさえあれば誰でも気軽に使うことができます。

利用に難しい登録なども不要で、ダウンロードさえすればすぐに使うことができます。

オムツ替え

■使い方ステップ

1.App Storeか、Google Playから、「ベビ★マ」を検索、ダウンロードします。

2.アプリを起動するとすぐにマップ表示

3.現在地や行きたい場所からおむつ台や授乳室を検索!

たった3ステップで、欲しい情報をすぐに見つけることができます。

地図の上には、授乳マーク(ピンク)とおむつ台マーク(ブルー)のアイコンが表示され、縮尺も自由に変えられるため直感的な操作が可能です。
いちいちいろいろなことを入力したり、検索ボタンをタップする必要もなく、急いでいるときでもすぐに近隣のおむつ台を見つけることができます。

■口コミ

アイコンをタップすると、先輩ママやパパからの口コミをチェックすることもできます。
口コミがない施設もあるものの、中には、「手前のスペースが使いやすい」「3階のお手洗いに設置」など、具体的なアドバイスが書かれていることもあり、非常に役立ちます。

もちろん自分で投稿することもでき、画面右端の鉛筆マークをタップして施設を選ぶか、新規の施設に赤いフラッグをあわせて「OK」をタップすることで新規登録ができます。

完全に匿名で利用することができるため、近所の口コミをしたことがばれてしまうのでは……などという心配も無用です。

おすすめアプリ⑦ Snapeee

thRLJUSEBI

出典:SNAPEEE

【ポイント1☆2000種類以上の無料スタンプ&多彩なフィルター!】

豊富なスタンプやフレームを使って簡単にかわいく画像加工することができちゃいます。

人気のイラストレーターのスタンプも随時追加されます!

可愛らしいスタンプで、画像を一気に華やかに♪

img_top02

【ポイント2☆様々なコンテンツが楽しめる♪】

画像の編集だけではなく、ViViやVoCE、CanCam、withなど様々な雑誌のwebコンテンツを楽しめます。

ファッションやカフェ&スイーツ、ペットなど自分の知りたいジャンルの投稿をチェックすることができるのでとても便利です♪

140509aszk000_1200x

【ポイント3☆イベントを開催!】

テーマに沿った写真を投稿するイベントを定期的に開催!

その夏のコンテストテーマは「花火」「お祭り」などでした。

可愛く加工した写真でコンテストに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね!

 

あわせて読みたい記事はこちら!