トレンド・イベント

2015.11.15

ママが悩む【一軒家vsマンション】メリット、デメリット徹底比較!

ママが悩む【一軒家vsマンション】メリット、デメリット徹底比較!

結婚や妊娠、出産を機に家の購入を考える方は多いのではないでしょうか?
その際、一軒家を購入しようかマンションを購入しようか迷ってしまいますよね。
自分が生まれ育った方や経験のある方はメリットとデメリットが分かりやすいですが、経験がない方ですとメリットとデメリットが分かりにくいですよね。
また、パートナーと意見が違うと揉める原因になる可能性も。。
今回は、一軒家とマンションのメリットとデメリットをあらゆる面からご紹介しますので、ぜひ購入する際の参考にしてみて下さい。

<デザイン面>

Fotolia_83493699_Subscription_Monthly_M (1)

 

言わずもがな一軒家の方が外面から内面、またお庭まで自分の好きなように設計できますね。
中でも最近では「デザイナーズ一戸建て」という、独自のデザイン性を重要視した戸建てが人気を集めているようです。
例えば、吹き抜けや螺旋階段、ホテルライクにした仕切りが透明アクリルのバスルームや洗面台など。
「どこにでもある家ではなく、とにかく自分のイメージしている家を作りたい!」という方には、「デザイナーズ一戸建て」がおすすめです。

 

<金銭面>

Fotolia_93510950_Subscription_Monthly_M

 

マンションの方が不動産価格が安いので購入しやすく、修繕計画も長期にわたり計画され、費用を積み立ててていくので一度に大きな負担はありません。
一軒家ですと、修繕費を積み立てていく必要はありませんが、万一欠陥住宅であった場合やリフォームが必要だと感じた場合は自費で出費するかたちとなります。ただし、管理費や駐車場代の維持管理費用を支払う必要はありませんので、そちらの出費は抑えられます。
また、一軒家ですと土地も自分のものになりますので、マンションと比較して資産価値の下落幅が少ないです。

 

<ご近所トラブル面>

最近、ニュースでも多いご近所トラブルですが、一番の原因は「騒音」が多いようです。
一軒家ですとマンションと比較して、騒音や振動に必要以上に敏感にならずにすみますし、玄関や廊下なども共用部分ではないので、高いプライバシー性と自由度がもたらされます。

<防犯面>

平成25年度の侵入窃盗発生場所認知件数のうち一軒家は40.9%、マンションは17.8%とう調査結果(http://www.hanzai.net/house/house.html)があります。

一軒家ですと、窓の数が多いにも関わらず高い壁が周囲を囲っていたり玄関や窓が侵入しやすい場所にあったりするので、防犯対策をする際は、自費で監視カメラをつけなければいけません。
一方マンションですと、管理人の駐在やオートロック、セキュリティ会社との契約があるので優位性が高く感じられます。

 

<その他>

上記以外にも実際にお住まいの方から、以下のような声があります。

 

【一軒家】
・小さな子どもがいると一軒家の階段はハラハラする。
・単純に掃除が大変。
・すぐ雑草が生えてしまい、お庭の手入れが思ったより大変。

 

【マンション】
・管理組合が面倒。自宅だけど組合で決めないと出来ないこともある。
・子どもがいるので、両隣と上下のお部屋に迷惑がかかっていないか気になってしまう。
・上の部屋の音が気になる。

 

まとめ

Fotolia_75622252_Subscription_Monthly_M

 

いかがでしたか?
新しい発見はありましたか?
一軒家もマンションもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってしまいますよね。
また、今回は一軒家とマンションの違いをご紹介しましたが、物件ごとにも違いますので、一軒家もマンションも色々な物件に足を運んでみて自分達にとっての”優先順位”を整理してみると、自分達だけの素敵なお城が見つかるかもしれませんね♪

 

 

あわせて読みたい記事はこちら!