お金

2015.10.24

【パパ必見!】24時間365日働くママのストレス軽減方法公開!

【パパ必見!】24時間365日働くママのストレス軽減方法公開!

主婦の家事や、子育てを年収換算すると、約1280万円という試算が発表されており、女性の主婦業の価値が見直されているのはニュース等でご存知かと思います。
そのなかでも子育ては朝から晩まで「24時間、365日休みなし」と言われており、身体的な負担はもちろんのこと、精神的にも育児ストレスは相当なものです。

そんなママの為に、育児のお手伝いをすることはもちろんですが、ママのストレスを和らげるケアを行うこともパパの重要な役割の1つです☆

ママの育児ストレスを和らげる方法【その①】

【その①】 ママだけの時間をつくってあげる

fotolia_56458677

 

どんなにかわいい自分の子どもでも「24時間、365日」一緒なので、時には友人と会ったり、お出かけをしたりする時間をつくってあげると良いでしょう。
具体的には、パパが休みの日に子どもを連れて公園に出かけたり、買い物に連れて行ったりすると良いです。

子どもも外に出て目一杯遊べば疲れてゆっくり眠ってくれますので、ママがひとりで休める時間を確保できます。

パパと子どものスキンシップが増え仲良くなりますし、ママの大変さも実感出来、夫婦関係が良くなった!という話も聞きますので、一石二鳥ですね。

ママの育児ストレスを和らげる方法【その②】

【その②】 日頃から感謝をする

Maternal love
前述の通りママの負担は相当なものです。

会社と違い、その価値を認めてあげられるのはパパしかいません。パパが「当たり前でしょ」というスタンスでママの頑張りに気付いてあげなければ、誰にも認められずやる気も無くなってしまいますよね。

小さいことでも構わないので、「今日もありがとう」と、普段から頑張りを認めて褒めてあげるようにしましょう。

ママの育児ストレスを和らげる方法【その③】

【その③】 コミュニケーションをたくさんとる

fotolia_93671690

 

ママは一日中家事と子育てに追われ孤独を感じやすくなります。ましてや小さい子どもですと、言葉が通じないので、「自分は社会から孤立しているのではないか」という錯覚に陥ってしまいます。

 

ママは子育て以外にも大好きなパパと話したいこともたくさんあります。仕事から帰ったら今日あった出来事を聞いてあげて、普段は一人でも一緒に子育てをしているんだ、孤独じゃないんだという気持ちになるだけで頑張れるものです。

そして、家にこもりきりになりがちですので、時にはママを外に連れ出してデートを楽しむのも良いでしょう。

まとめ

育児は全て一人で行うことは出来ないですし、パパの方から積極的に参加して手伝う姿勢を見せることはもちろん、ママに対しても気遣いをしてあげることで幾分かのストレス軽減になりますし、ママ自身が子育てを「楽しい」と思ってくれるはずです。夫婦二人三脚で子育てを行っていきましょう。

あわせて読みたい記事はこちら!