ママに読んでほしい記事

2017.3.10

先輩ママに聞いてみた!子どもが1歳になるまでにしておくべきこと

先輩ママに聞いてみた!子どもが1歳になるまでにしておくべきこと

0歳から1歳までの赤ちゃんの成長は急激で、ママも忙しい毎日を送っていると、あっという間に赤ちゃんは1歳になります。

先輩ママは、赤ちゃんが1歳になってから「あーあれをしとけば良かった」なんて思ったことが少なからずあるようです。

今回は、子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいことについてご紹介します。

① 子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【思い出編】

①	子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【思い出編】

  • 赤ちゃんにしか見られない色々な表情の写真を撮っておけばよかった!

 

”私は新生児のウンチする顔を撮影しておけば良かった。

あの困ったような哲学者のような顔はもうしてくれない…。”

(http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/17332865.html)

 

”うちは元日生まれなので、毎月1日の月誕生日(?)にセルフタイマーで家族写真を撮るようにしてます!
パパ&娘、ママ&娘という2ショットは毎日のように撮っていますが、
家族揃うってなかなか普段撮れないので、1日には必ず撮るようにしてます。
そうすると、1ヶ月・2ヵ月・3ヶ月・・・と赤ちゃんの成長ぶりがすごく良く分りますよ(*´∇`*)”

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2444851.html)

 

  • 写真ばかりでなく、もっと動画も撮ればよかった!

 

”0歳児に赤ちゃんは成長のポイントがたくさん。

うつぶせに寝がえり、ずりばいにハイハイ、つかまり立ちに伝い歩き…この感動の瞬間をすべて写真と動画両方に記録として残せばよかった。”

 

”ギャン泣きをムービー撮影しておくべきだった。

余裕がなくて、機嫌いい時しか録画してない。”

(http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/17332865.html)

 

 

② 子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【仕事復帰編】

②	子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【仕事復帰編】

  • 保育園や一時預かりの施設探し

 

仕事復帰をするためには、在宅ワークでない限り保育園が必須です。

待機児童問題で話題になっていますが、職場復帰を考えている人は、できるだけ早く情報を集めて、保育園に入りやすい自治体に引っ越したり、入園できるためのポイントを稼ぐ方法を情報収集したりしておくことが大切です。

 

  • スムーズな仕事復帰のために

 

職場復帰を考えている方は、産休から育休でだいたい1年~1年半のお休みを取得する方が多いと思いますが、ママにとってはあっという間の1年でも、職場の雰囲気や仕事に関わること、商品の内容は大幅に変わっている可能性も大いにあります。

仕事を再開する数か月前から、仕事の同僚に職場の雰囲気や何か変わったことなどについて聞いておくと、復帰がスムーズにいってママの心身的な負担が軽くなるでしょう。

 

③ 子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【その他編】

③	子どもが1歳になるまでにしておいたほうがよいこと【その他編】

  • ママ友を作っておけばよかった

”3~4か月健診が自治体で一斉開催だったので、そのときにママ友作っておけばよかった。

知らない土地でポツンは地味にダメージでかい…”

(http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/17332865.html)

 

  • 夫の教育

”旦那に「オムツ替えは新生児期からやらないと無理」という子持ち男性芸能人のコラムを読ませた事。 納得して頑張ってくれたので、今では2歳児の●の処理も抵抗なくやってくれる。 ただし、新生児期の●を見て夫婦揃ってヨーグルト、マスタード、カボチャ等が一時的に食べられなくなったのはご愛嬌w”

(http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/17332865.html)

 

  • その時を楽しむ!

”3人産みましたが、寝返りができそうな時期から、寝返りの補助で、ごろごろ左右に転がしてあげていました。あとは腹ばいの状態で顔を近づけて遊んでいました。あとはまだ少し早いですが、ソファの角によっかからせてお座りの練習もさせました。

あっという間に大きくなりますから、今をたっぷり楽しんでください。”

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2444851.html)

 

  • 育児記録をつける

”面倒くさがりなので育児日記をつける気力などとてもなかったのですが、せめて子供が話し始めた言葉を手帳にメモ書きでもいいから残しておけば良かったなと思っています。

息子が二人いますが、同じ男の子でも小さい頃からそれぞれ興味を示すものは全然違いますし、写真では性格までは記録できないので。”

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2444851.html)

 

 

いかがでしたか?

これから出産を控えている方、今0歳児の赤ちゃんを育てている方は、参考になりましたでしょうか?

当事者でいると気づかないけれど、後になって気づくことってたくさんありますよね。

先輩ママたちの意見で「確かに!」と思ったことは、ぜひ皆さんも忘れずにしておきましょう。

 

あわせて読みたい記事はこちら!