ママに読んでほしい記事

2016.11.4

ママが潤う!話題のオーガニックコスメまとめ

ママが潤う!話題のオーガニックコスメまとめ

毎日家事に育児にと追われているママ。
ふとしたときに鏡を見て、「最近お手入れできてないなぁ…」「独身のときよりも老けたなぁ…」なんて思ってしまったという方もいるのでは?
もちろん家事も育児も大切ですし、「毎日お手入れする暇なんてないわ!」というママもいるかもしれませんが、毎日ではなくてもたまには自分に頑張ったご褒美として、話題のコスメを試してみてはいかがですか?
今回は、ママ達にも人気のオーガニックコスメについてご紹介します。

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは?

ここ数年前から人気を集めているオーガニックコスメ。
なんとなく肌に良さそうというイメージはあると思いますが、実際にどんな効果があるコスメかご存知でしょうか?
オーガニックコスメとは、肥料や農薬を使わずに育てられた有機野菜から作った化粧品のことで、長く使うことでその良さや質の高さが実感できます。
たとえば、ニキビができたときに、つぶしたりコンシーラーで隠したりするのはそのときはいいかもしれませんが、ニキビができやすいお肌だったときに根本的に肌の調子を整えなければ、結局またニキビができてしまいますよね。
オーガニックコスメは、シワやシミをその場でなくすといったその場限りのものではなく、肌自らが調子よく機能するように整えていくサポートをするので、肌本来の自然治癒力を引き出す特徴があるのです。
また、香り付けに人工的な香りではなく天然の精油を使っているため、香りの癒やし効果が得られるのも特徴です。

人気のオーガニックコスメブランド

人気のオーガニックコスメブランド

オーガニックコスメといっても種類がたくさんありますので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
ここでは人気のオーガニックコスメブランドとフェイスクリームをピックアップして口コミをいくつかご紹介します。

●Dr.ハウシュカ
自然由来成分のみを使用した化粧品です。
可能な限りバイオダイナミック有機農法または自生の植物を使用し、独自の抽出方法で植物や自然の恵みを届けます。
昼も夜もクリームを塗ると保護のし過ぎでかえって肌の働きを悪くしてしまうため、夜間は油分を使わないナイトケアをおススメしています。

<口コミ>
・刺激が少なく、保湿力もそれなりにあります。乾燥にはばっちり使えます。毎日のケアにもちょうどいい使用感です。まだまだ先ですが、冬場でも安心ですね。
・以前使用していて、超乾燥肌で、おまけに敏感肌の私にはこのクリームは最高でした。本当に肌に優しくて、おまけにとてもとても潤います。重いクリームなので、乾燥肌にはぴったりです。夜塗るときちんと朝までしっとりしていて、肌が荒れているにも使っていました。
(http://www.cosme.net/product/product_id/296335/top)

●ニールズヤード レメディーズ

土壌、環境、栽培方法など、あらゆる段階で厳格な規定がある英国ソイルアソシエーションから認定を受けた原料を使っています。
また、ニールズヤードの製品の香りは、すべて花や草、木から抽出した純粋なエッセンシャルオイルのみです。

<口コミ>
・手のひらでしっかり温めてからつけるようにしています。それだけでもだいぶ浸透の良さが変わってきます。つけた直後はやや重めに感じますが、すぐに馴染むの で、とくにストレスにもなりません。一日中肌がプルプル潤ってるのがわかるほどなので、乾燥肌の方ほど良さを実感できるんじゃないでしょうか。
・コクのあるテクスチャーです。明らかに他のクリームよりも濃厚という感じですね。よく浸透するし、時間が経っても潤いが逃げません。信頼して使える数少ないクリームです。
(http://www.cosme.net/product/product_id/10083737/top)

●アヴェダ

「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践するアヴェダ。植物が持つ溢れるほどの生命力を科学的に研究してその高い効果に着目し、「あなたのためのケア」を提案しています。
その品質は、世界中の約7,000のアヴェダサロン、スパで働くプロフェッショナルによって認められています。

<口コミ>
・あまりオーガニックとかはこだわりがなかったのですが、このクリームはオーガニックだからと押し付けない香り。三寒四温が激しいと乾燥など肌の不調が露わに 出るのと食生活は正せないので付ける物ならと使っています。私は好きです季節の変わり目や肌が疲れてたり弱っている時に使っています。
・7mlのサンプルサイズをお試しさせていただきました。
ソフトとリッチ2種類あり、リッチのほうを使いました。3月のまだ乾燥する時期にもつけま したが、そのときでも保湿力は十分に感じました。最近もつけましたが、べたつく感じはしません。のびよくべたつきません。ただ、天然成分豊富なクリームで 余分な乳化剤が少ないのかな?すっとのびたあと、肌表面に残る感じが、過去に使用したオーガニックバームのような、そんな感触が若干残る気がしました。 (ごくわずかに残る感じで、時間がたつとなじみますので気になりません。)
(http://www.cosme.net/product/product_id/10087985/top)

まとめ

いかがでしたか?
正直どれも良さそうで迷ってしまいますよね。
オーガニックコスメは値段の安い商品ではないので、一度サンプルをもらってから決めてもよいかもしれませんね。
また、オーガニックコスメといっても、逆に肌に合わないという方もいますので、パッチテストを行ってから使ったり、色々なブランドのものを試してみたりなどして、自分にあったオーガニックコスメを見つけてくださいね。

あわせて読みたい記事はこちら!