ママに読んでほしい記事

2016.9.15

困った時の救世主!ママ友へのお礼に最適なプレゼントはコレで決まり

ママ友にお世話になったときや何かプレゼントをもらったときなど、ママ友にちょっとしたお礼をしたいときってありますよね。
しかし、高すぎても相手に気を遣わせてしまいますし、安すぎてもお礼の気持ちが伝わらなかったらと思うと、ママ友に喜んでもらえるプレゼントというのは、意外と選ぶのが難しいですよね。
今回は、そんなときのために、ママ友へのちょっとしたお礼に使えるおススメプレゼントをご紹介します。

ママ友にお礼を渡すタイミングはいつ?

ママ友にお礼を渡すタイミングはいつ?

ママ友にお礼をしたほうがいいときというのは、少し迷いますよね。
特にママ友に「気にしないで~」なんて言ってもらえたときは、お礼をしたら逆に迷惑なのではないかと思ってしまいがちですよね。
しかし、基本的にはそういった「気にしないで」というような言葉は、社交辞令だと思いましょう。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるほどですので、何かしてもらったときはお返しをするのがマナーです。
ママ友になんと言われようと、以下のような場合はお礼の言葉と一緒に何かちょっとしたものでもいいので物を贈ると、今後のママ友付き合いもスムーズにいくでしょう。

●子どもを預かってもらったとき
●車に乗せてもらったとき
●食べ物や物など何かいただいたとき
●ママ友の家にお邪魔したとき

リーズナブルだけど喜ばれるプレゼントは?

リーズナブルだけど喜ばれるプレゼントは?

「ママ友にお礼をしたいけれど、何をプレゼントしたらいいのか分からない」という方は、ぜひ以下の品物を参考にしてみてくださいね。

●Afternoon Tea紅茶、コーヒー、お菓子ギフト
http://shop.afternoon-tea.net/item/list/category_id/371
お礼の定番といえば、紅茶やコーヒー、クッキー。
Afternoon Teaは知っている方も多いブランドですし、パッケージも可愛いデザインのものが多く、女性ウケがいいですよね。
500円以下のものもたくさんありますので、お礼をしようか迷ったときのチョコっとしたプレゼントや渡す相手が多いときなんかにおススメです。

 

●オーガニックコスメ テラクオーレ
http://store.terracuore.com/index.php?pg=search_res&cm=c&dm=334
ママは育児に家事にと大忙しで、自分のケアもしたいと思いつつ後回しになりがちですよね。
水仕事も多く、手も乾燥しがち。
そんなときにオーガニックのハンドケアギフトをもらったら、嬉しいですよね。
「テラクオーレ」は、イタリアの厳選されたオーガニック原料を使い、日本人向けに配合されたオーガニックコスメブランド。
ハンドケアギフトだけでなく、こだわりのボディケアグッズがそろっています。
ちなみに、ギフト一番人気はダマスクローズのハンドクリームだそうです。

 

●DEAN&DELUCA
http://store.deandeluca.co.jp/
厳選された食のセレクトショップDEAN&DELUCA。
トートバッグが大人気なので、ご存じの方も多いのでは?
こちらのお店では、生鮮食料品や魚介類などの各種食材やワイン、コーヒーのほか、自社製の調理食品や総菜、アイスクリームやケーキなどを販売しています。
500円から買えるミニサイズのお菓子やパン好きな人のためにジャムセット、料理好きな人にちょっと変わった輸入食材や調味料など、色々なタイプの人へ買うことが出来ます。
店舗もありますが、オンラインストアもありますので、近くに店舗がない方はオンラインストアで購入することも出来ますよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
自分がお礼をされる立場になったときのことを考えると、プレゼントの値段よりも気遣ってくれたという気持ちが伝わってくるとやっぱり人として嬉しいものですよね。
ママ友との今後のお付き合いのためにも、ちょっとしたお礼や感謝の気持ちは忘れずにいましょう。

あわせて読みたい記事はこちら!