レジャー

2016.4.21

子ども限定!芦屋の人気パティスリー「未来製作所」の魅力とは

子ども限定!芦屋の人気パティスリー「未来製作所」の魅力とは

皆さん、神戸にある「未来製作所」という場所をご存知でしょうか?
こちら、実は子どもしか入れない大人立入禁止の洋菓子店なんです!
今回は、この芦屋の人気パティスリー「未来製作所」についてご紹介します。

「未来製作所」とは?

「未来製作所」とは?

世界的に有名なパティシエ、小山進さんがオーナーを務める「パティシエ エス コヤマ」の敷地内にある洋菓子店「未来製作所」。

 

子どもの「ミテミテキイテ」と大人の「キキタイシリタイ」をつなぐきっかけになれば・・・という願いをこめて創られた子どものためのパティスリーで、小学生以下の子どもしか入れない、大人立入禁止の洋菓子店です。

 

店内では、一つ160円・180円・200円のできたてのお菓子が数種類販売されています。
また、目の前でパティシエがお菓子を作る様子を見ることが出来たり、お買いものをして遊べるゲームもあります。

 

お父さんお母さんは入れないので、入口前のドーム型の待合室で待機します。
待ち会いスペースには「Matteru」というお菓子が自販機で買えます。
一度店内に入った子どもはなかなかでてこないそうで、なかには1時間以上を店内で費やす子どももいるそう。

 

お父さんお母さんは、中に入った子どもからお話を聞いてみてくださいね!
大人は入れませんが、子どもが写真を取ることは可能ですので、子どもに写真を撮ってきてもらうと話が盛り上がりそうですね!
また、中の子どもたちは目の前で作ってくれたできたてのほかほかのお菓子を買えますので、見せてもらえるといいですね♪

どうして子どもしか入れないの?

どうして子どもしか入れないの?

古きよき昔の街では、「みてみて!!聞いて!」といえば両親や、近所の人たちが「なになに?どんなの?」と聞く風景がありました。

そんな子どもの「みてみて!!きいて!」の種を見つけること、それを大人が「聞きたい、知りたい」と思えるような環境を作りたいいう思いから作られた施設だそうです。

大人が楽しめるお店もあります!

大人が楽しめるお店もあります!

敷地内には他にチョコレート専門店・和菓子店などが7店舗あり、大人も楽しめるお菓子のテーマパークとなっています。

人気小山ロールやバームクーヘンは、数週間前に予約が埋まってしまうので、早めの予約がオススメです。

また、サロンデュショコラ・パリで星付き5タブレットを獲得したチョコレートや何個でも食べたくなる甘さ控えめのクリームパン、とろんとした小山プリンもオススメです。

施設概要

▼Webサイトはこちらから

 

image002

 

場所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1 パティシエ エス コヤマ敷地内
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
入館料:不要
※予約不可

まとめ

いかがでしたか?
大人は入れない「未来製作所」、子どもが出てくるまで不安になりそうですが、
ぜひ入場した子どもの「ミテミテ!キイテ!」に対して「キキタイシリタイ」と話を聞いてあげてくださいね!

あわせて読みたい記事はこちら!