特集

2017.6.2

3才児におすすめの誕生日プレゼント3選

3才児におすすめの誕生日プレゼント3選

もうすぐ3歳。
今までは子供がほしい物を言えなかったので、それはそれで困りましたが、
3歳になってくると、自分の意見を言う子も増えてきますよね。
もちろん子供がほしいものをあげるのが一番喜ぶと思いますが、
場合によっては予算外のものや、すぐ飽きそうなのであげたくないなと思っている方も
いらっしゃると思います。
今回はそんな3歳になるお子様が喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介します。

3歳児ってどんな感じ?

3歳児ってどんな感じ?

2歳のときは自我が芽生え、イヤイヤ期が始まり大変でしたが、

3歳時はどんな感じに育っていくかご存知ですか。

 

3歳になると、運動面では、ジャンプが上手になったり、

三輪車のペダルがこげるようになったり、平均台を渡ったり、足腰がどんどん鍛えられ強くなっていきます。

手先も器用になり、大きなボタンをつけ外したり、

ハサミが使えるようになったりとなんでも自分でできるようになってきます。

 

また、おしゃべりも上手になり、意思疎通が文章として会話で成り立つようになり、

記憶力もとても発達していくので、色々なことを覚えたり、真似します。

感情面でも、以前は我慢できなかったことがしつけによって

できるようになったりと親も以前よりは少し楽になるでしょう。

 

そんな発達が著しい3歳児だからこそ、おすすめの誕生日プレゼントを次にご紹介します。

1.へんしんバイク

1.へんしんバイク

出典:http://www.henshinbike.com/

 

こちらは、今流行りのバランスバイクとしても使え、バランスが取れるようになったら、

簡単に自転車に変身させ、練習することができるものです。

コマ付き自転車も、可愛い種類が多く良いのですが、

早くコマなしで乗ってほしいと思うのであれば、バランスバイクがおすすめです。

ただ、バランスバイクと自転車と2台になると場所も取りますし、

金額もそれなににかかってしまいます。

 

バランスバイクを経験した子がコマなしで自転車に乗るには

約1時間もあれば乗れるという話もよく聞きますので、

慣れてきたころに、ペダルをつけて簡単に自転車としても使える

こちらのへんしんバイクはおすすめです。

2.くみくみスロープ

2.くみくみスロープ

出典:くもん

 

こちらは、くもんから出ている知育玩具。

パーツを使って自分でボールを転がす為のコースを作るおもちゃです。

全57ピースあるので、まずは作例集を見ながら少ないピースからはじめて、

徐々に大きなコースを作ったり、自分でオリジナルのコースを作る等、

想像力や考える力を養うことができます。

子供だからこその柔軟な想像力を伸ばすのであれば、おすすめです。

 

3.ひらがなサイコロつみき

3.ひらがなサイコロつみき

出典:くもん

 

こちらも同じくくもんから出ている、知育玩具。

3歳になると、早い子ではひらがなや数字を覚えたりします。

遊びながらひらがなを覚えてほしいならこちらはおすすめ。

同じひらがなのつみきが5つあるので、色々な言葉を作ることができます。

絵もついているので、この絵のひらがなを作ってみよう!等遊びながら勉強できるのが良いですね。

 

 

今回は、3歳の誕生日に喜ばれるプレゼントを3つご紹介させていただきました。

発達が著しい時期だからこそ、その子にあったプレゼントをあげたいですね!

 

 

 

あわせて読みたい記事はこちら!