特集

2016.12.30

お得な子ども無料!塾・習い事

お得な子ども無料!塾・習い事

子どもには色々な習い事をさせたいと考えている親は多いですよね。
しかし、習い事にもよりますが、意外と子どもの習い事って費用がかさみますよね
今回は、お財布に嬉しい子ども無料の習い事をご紹介します。

●子どもの習い事事情

●子どもの習い事事情

子どもの視野や可能性を大きく広げてあげられるように、子どもにはたくさんの習い事をしてほしいと考えている親は多くいると思います。

しかし、子どもが積極的に習い事を続けられるか分からないものにお金を投資するのは、とても勇気のいることですよね。

将来の教育費や他の兄弟の習い事なども考えると、できるだけ習い事の費用は賢く使いたいもの。

もし、子どもが無料の習い事があったら、ぜひ始めてみたいと思いませんか?

ここでは、親にとって嬉しい子どもが無料の習い事をご紹介します。

 

スタディサプリ

教材費が無料、月額980円(税抜)の中学講座スタディサプリ。

スタディサプリ講座は、大手予備校・学習塾で立ち見を記録したこともある一流講師の授業を、いつでも何度でも見られる次世代型オンラインスクールです。

主要5科目、全学年分対応しています。

一般的な塾代といえば月に2,3万円することも少なくなく、親にとっては結構イタい出費ですよね。

1年で考えても塾代と比べると数十万円の差が出てくるのは、親にとってもとても嬉しいのではないでしょうか。

また、日時が決まっている塾とは違って、自分の予定で調整できるスタディサプリは、自分で決めて実行する力も養ってくれるでしょう。

 

CoderDojo

子ども向け無料プログラミング教室のCoderDojo。

CoderDojoでは7~17歳の子どもを対象に、初心者向けプログラミング言語であるScratchを使ったゲーム作成、HTML・CSS・JavaScriptを使ったWEB制作などを無料で教えています。

日本では、ITの急速な成長に伴い、現在IT系の人材が不足しているといわれています。

今後もまだまだITの成長が見込まれ、子どもにもプログラミングをやらせてみたいと思っている親もいるのではないでしょうか。

しかし、プログラミングというととても幅が広いですし、プログラミングをやったことのない人からしたら、そんな難しいことを子どもができるのだろうか?と思ってしまうかもしれませんね。

こちらでは初心者向けのプログラミング言語から始めますし、プログラミングはモノづくりをする楽しさも味わえるので、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

児童館

乳幼児におすすめなのが児童館。

習い事という感じはしないかもしれませんが、児童館では年齢に合わせた集団活動ができる日が用意されており、運動したり、工作したり、歌ったり、絵本を読んでもらったりできるので、一種の習い事のような場になります。

年齢が小さいと習い事を始めても、風邪の日や気分が乗らない日が多くあり、なんだか月謝ももったいなくなってきますよね。

ですが、無料の児童館の集まりを利用すれば、行けない日があっても何のストレスも溜まりませんので、とてもおススメです。

●まとめ

●まとめ

いかがでしたか?

子どもの習い事は、安いものでもないので、始めてはやめての繰り返しにはしたくないですよね。

月謝がもったいなくて子どもを無理矢理通わせるのも、結局子どものためにはなりませんし、まずはお得なところから始めて、子どもの好みや可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい記事はこちら!