特集

2016.12.20

子役たちの日常!小学生タレントのスケジュールは、こんなに忙しかった!?

子役たちの日常!小学生タレントのスケジュールは、こんなに忙しかった!?

テレビで活躍する子役たちには、大人でも目を見張る演技にくぎづけになってしまったり、子どもならではの天真爛漫さに癒されたりしますよね。
皆さんの中にも、我が子を華やかな芸能界に入れてその活躍する姿を見たい!と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一方で、「子役って学校に行っているの?」「学校とどうやって両立をしているの?」と不思議に思っている方もいるかもしれませんね。
今回は、大人も目が回る!?ほど忙しい、小学生タレントたちのスケジュールに注目してみたいと思います。

子役タレントって学校に行けるの!?

子役タレントって学校に行けるの!?

芸能界で活躍している子役タレントを見ると、本当に忙しそうで、小学校へ行けてるのかな?とふと疑問に思いますよね。

しかし、子役デビューをしていても義務教育期間中はもちろん学校に行かなければなりません。
子どもの人生のためにも、芸能活動と学業の両立はとても大切です。

 

小学校によっては芸能活動を禁止しているところもありますが、公立小学校の場合は、特に芸能活動を制限するような規則はほとんどの学校ではないようです。

実際に芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんをはじめ、多くの子役たちが公立小学校に通いながら芸能活動を行なっています。

子役タレントはどのような生活をしているの?

子役タレントはどのような生活をしているの?

芸能界で活躍中の子役タレントはどのような学校生活と芸能活動を行っているのか、モデルケースをご紹介したいと思います。

 

  • 芦田愛菜ちゃん
    子役の年収ランキング1位にもなったことのある芦田愛菜ちゃん。

子役といえど、名前を知らない人はあまりいないのではないでしょうか。

芦田愛菜ちゃんは、東京都荒川区の公立の小学校に通っているといわれています。

かなりの売れっ子なので、学校生活もお休みや早退が多いようです。

 

  • 鈴木福くん

芦田愛菜ちゃんと共演したマルモのおきてで大ブレークした鈴木福くん。

芸能活動で忙しく、平日のお昼から撮影等で学校は休みがちなようです。

小学校は地元の公立小学校に通っているようです。

学校には報告すべき?

学校には報告すべき?

芸能スクールでレッスンを受けているくらいの段階ならば学業に影響はなさそうなので、黙っていてもおそらく支障は出ないでしょう。
しかし、お仕事をしはじめると、出演オーディションやリハーサル、撮影などで、欠席や早退をすることが増えてくると思います。
徐々に忙しくなってきた場合には、学校に報告や相談をすべきなのか、検討したほうがよさそうです。

公立小学校であれば、理解してもらえるでしょうが、私立校へ通うときなどは、校則で芸能活動を禁じていないか、その学校の校風や教育方針に反しないか、事前にリサーチしてから通う(受験する)学校を選択したほうが良いかもしれませんね。

 

学業以外にも弊害のある子役

学業以外にも弊害のある子役

”子役をしていますと、大人と接する場合が多く、生意気な子供になることが多いです。そして、子供自身がテレビなどに出ていることに優越感を感じて、他の子供とうまく接することができないようなケースになる場合もあります。”

(http://kidsactor.net/backstage/kidactbalance.html)

 

”「役が過激だったので精神を病んで、この後3年間仕事休んだんです」と明かして周囲を驚かせたのである。”

(http://www.officiallyjd.com/archives/179625/)

 

いかがでしたか?

子役もライバルが多く大変ですが、売れっ子子役になった場合、学校を休むことも避けられなそうですね。

これから我が子に芸能活動をさせてみようと考えている方は、子どもにとってどんな人生を送ってほしいかを踏まえて検討してみるのが良いかもしれませんね。

あわせて読みたい記事はこちら!