パパに読んでほしい記事

2016.3.4

2016年大注目☆「ママ友ハッピーアワー」ってなに?

2016年大注目☆「ママ友ハッピーアワー」ってなに?

「ヒルナンデス」で紹介されたことでも話題の2016年「今年間違いなく流行るもの」ランキングをご存知でしょうか?
こちらは、主婦向け雑誌編集部『Mart』が選んだランキングなんです。
その3位に堂々ランキングしたのが、「ママ友ハッピーアワー」です♪
流行すると言われても、聞いたこともない……というママも多いのではないでしょうか。
ママ友ハッピーアワーって一体何?どうして流行しそうなの?という疑問にお答えします!

いつから「ママ友ハッピーアワー」を楽しめる?

子どもが生まれてからのママは、育児に忙殺されて、ママ友と楽しい時間を過ごすのもままならないケースがほとんどです。

ランチをするにも子どもを連れて、騒いだり暴れたりする子どもたちの面倒を見ながら……。

結局自宅以外では集まれずに、集まった後の片付けで疲れるばかり……。という悲しい経験を繰り返してきたママもたくさんいます。

そんなママたちがホッと一息つける目安となる時期が、子どもが小学校に入学した後です。

Fotolia_102214223_Subscription_Monthly_M

ごく短い時間子どもを預かる幼稚園とは違い、小学校は朝から夕方近くまでかかるため、ママ一人の時間は格段にアップします。

さらに中学校に入学すれば、子どもも親離れをしてきて、部活や塾でさらに帰りも遅くなります。

こうなると、どんどんママの負担は軽くなり、自分の時間を持てるようになります。 こうしたママたちが集まってランチやお茶の時間を過ごすと言うのが、「ママ友ハッピーアワー」なんです☆

「ハッピーアワー」の意味って?

そもそも、ハッピーアワーというのは、バーや居酒屋などで混雑前の夕方頃の時間にお酒類の割引サービスを行うというものです。
「ハッピーアワー、19時まで入店で1杯目半額!」といった看板を見たことがある人もいるでしょう。
そもそものハッピーアワーは、このようにお酒に関する言葉なのです。

しかし、ママ友ハッピーアワーの場合、アルコールは飲まないケースがほとんどです。
何故なら、夜に向けてまだまだ家事をしなくてはいけないため、アルコールが入ると負担になってしまうからです。

 

Fotolia_92538317_Subscription_Monthly_M

 

【要するにママ友ランチ会?】

「ママ友ハッピーアワー」という名前を付けられてはいますが、内容としては、子育てがひと段落したママたちのランチ会やお茶会、女子会といったものを指し示しています。

ママ友ハッピーアワーという言葉には、上記のお酒の意味が含まれてしまうために違和感を感じるという声もあります。

しかし、こうしたママ友同士の集まりは、確かに育児や家事の息抜きに良いものです。
せっかくできた余暇ですから、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいですね☆

ママ友ハッピーアワーに向いているお店は?

女性

 

◯子連れでは行けないレストラン

子どもを連れていてはなかなか行けないようなちょっとおしゃれなイタリアンやフレンチのランチを楽しむというママたちもいます。

こうしたレストランは、ママ友ハッピーアワーにぴったりのお店だと言えるでしょう。

お洒落をしてお友達とおしゃべりをすることで、おもいっきりリフレッシュすることができます♪

 

◯近所のお洒落なカフェ

ご近所にあるお洒落なカフェは、家族で行くとなるとパパの反対があったり、子どもが付き合ってくれなかったりすることもあります。

かといってひとりで行くのも寂しい……。そんな時、ママ友と一緒にお茶にでかけてみてはいかがでしょうか。

ケーキとお茶でゆったりしたひと時を過ごすことで、また夕方から頑張ろう!という気持ちを養うことができます。

 

◯ファミレス

近所にそんなお洒落なお店はない!という人は、ファミレスに行ってみてはいかがでしょうか。

子連れで行くことも多いファミレスですが、大人同士で行くと、各段に落ち着いて食事やお茶を楽しむことができます。

気軽に行けるファミレスは、子連れでもママたちだけでも楽しめるママの味方なのです。

 

 

まとめ

友達同士で飲食店に入ってお喋りをすることでストレスを発散することができますよね?

こうした機会を持つことは、毎日の張り合いのためにも大切なことなのではないでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!