トレンド・イベント

2015.9.25

とっても大切子供の運動靴選びのコツ!

とっても大切子供の運動靴選びのコツ!

子どもの運動靴を選ぶ時、種類が豊富なのは嬉しいですが
あまりに選択肢が多いと目移りしてしまいますよね!

そして、なんといってももうすぐ『運動会』!
子どもたちが思いきり走れるように、その子にぴったり合った運動靴を
用意してあげたいですよね。

今回は、そんな運動靴の選び方について見ていきましょう♪

≪運動靴選びのポイント6つ☆≫

運動靴を選ぶ時のポイントは、ズバリ6つ☆

これさえ守れば失敗しないというポイントをご紹介します♪

 

【ポイント① 】 つま先部分に余裕があり、指が動かせるもの

靴を履いたときに、指が十分に動くことが大切!

幼児期に指をきちんと動かしていないと筋肉の発達が未熟なままになってしまい、

転びやすい、歩くとすぐ疲れるといったことに繋がってしまいます。

 

【ポイント②】 かかとのおさえがしっかりしているもの

かかとを固定するためのおさえがあると、

かかとの骨がしっかり成長するのを助けてくれます。

この骨が成長すると、足の変形・O脚、X脚などを防ぐのに役立ちます。

 

【ポイント③】 足の個人差を理解する

同じサイズでも、痩せているとゆるくて脱げやすい、

体格のいい子どもは、きつくて履くのに時間がかかるなど、

様々な個人差があります。

そのような個人差をを調べるときには、

「足長」「足幅」「足回り」をきちんとはかり、子どものサイズに合った靴を選びましょう♪

 

【ポイント④】 脱ぎ着しやすいもの

子どもとおでかけする時に、もたつくのが玄関。

脱ぎ着しやすいキッズシューズを選ぶことで、親も子どもも小さなストレスから解放されます。

具体的には、マジックテープ1枚でとめられて

かかとにフィンガープルループ(指をひっかける輪っか)がついている運動靴がおすすめ♪

 

【ポイント⑤】 靴底が軟らかいもの

走る時に地面を蹴りますよね!

あの蹴りだしは、スピードを出していく上でとても大切。

靴底の硬い靴は、蹴りだしがうまくできず前に進みにくいです。

なので、指の付け根できちんと靴底が曲がるものを選びましょう。

また、軟らかい方が着地時の衝撃吸収にも役立ちます。

 

【ポイント⑥】 通気性が良く、洗いやすい素材

子どもにはとにかく、思いっきり身体を動かしてもらいたい!

そのため、汗をかいて足が蒸れてしまわないように通気性を意識しましょう♪

また、泥んこになってもイライラしないように

初めから汚れてもいい靴を選ぶことをオススメします。

 

靴の選び方で気をつけてほしいのは

以上の6つのポイントです!

≪運動靴ランキングTOP3!!≫

ではここで、実際にどんな運動靴ブランドが人気なのか見ていきたいと思います♪

今回は、amazon ・楽天・yahooショッピングの3サイトのランキングを参考にしました!

 

【第3位】 瞬足

SYUNSOKU EVO

SYUNSOKU RAIZE

子どもたちから絶大な人気を誇る運動靴ブランド「瞬足」

その特徴は、なんといっても左回りのコーナーに特化した”左右非対称ソール”

左右対称という常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に

左右非対称のスパイクを配置しました。

子どもたちの「速く走りたい」という気持ちを応援するシューズです。

出典:アキレス瞬足クラブ

 

 

【第2位】 NewBalance

 

[ニューバランス] new balance キッズシューズ K312 NB K312 GLP (GREEN/LIME/17)

 

親子のおそろコーデでもお馴染みの「NewBalance」♪

NewBalanceでは、”4LOVE”機能を搭載し、

子どもの足を守るための造りを徹底しています。

 

簡単にまとめると、

① 子ども専用の靴型を用いている!

② ヒールホルターでかかとをしっかりホールド!

③ 足に負担をかけない自然な屈曲性!

④ 子どもの肌にやさしい素材・加工を採用!

この4つが4LOVEの掲げるポイントです。

出典:NewBalance

 

 

【第1位】 NIKE

 

大人から子どもまで、世代を超えて愛されるスポーツブランド「NIKE」

NIKEのキッズシューズの中でも、上の画像の【ダイナモフリーシューズ】がダントツ人気♪

yahooショッピングと楽天のキッズスニーカーランキングで二冠を達成していました。

 

NIKE FREEとは、はだしのような自然で軽やかな履き心地を備えたデザイン。

NIKEの革新的なチームが8年をかけて、

足の自然な着地角度、圧力、つま先の位置について徹底的に究明しました。

それにより、今までにない柔軟性を備えたランニングシューズの開発に成功!

 

紐やマジックテープのないスリップオンの履き口と

靴底に深く刻まれた溝により、素足のような快適さを実現しています。

出典:NIKE

≪まとめ≫

()

みなさん、いかがでしたか?

運動会に向けて靴を買い替えるという方は、

慣らしの期間が必要なので早めの購入をおすすめします♪

 

購入の際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね☆

あわせて読みたい記事はこちら!