子どものファッション

2016.2.22

あると便利!キッズにおススメのリュックとは?

あると便利!キッズにおススメのリュックとは?

手持ちのカバンを子どもに持たせると、どこかに置き忘れてしまったり、転んだ時に手がつかえず怪我をしてしまったりすることがあります。
その点、背負ってしまえば両手が使えるリュックサックは、子どものお出かけ用バッグに最適です。
日常的に背負うランドセルとおなじ背中に背負うタイプのリュックサックは、子どもにとってもなじみやすく、持ちやすいカバンです。
幼稚園や小学校の遠足などでも、「カバンはリュックサック」と定められている場合がほとんどです。
ここでは、子どもにもママにも大人気のかわいいリュックサックや、お勧めの選び方をご紹介します。

【子どもにお勧めのリュック】

Fotolia_75640031_Subscription_Monthly_M

 

≪素材≫

子どものおでかけリュックの条件としてまず考えるべきなのが、「重すぎない」ということです。
ランドセルのように、本革や合皮でできたリュックもありますが、遊びに行くのに思い荷物を背負い続けるのは大変です。
子ども用リュックを選ぶときは、なるべく軽い素材のものを選んであげるようにしましょう。

 

≪使いやすさ≫

荷物を分類できて、どこに何があるのか探しやすい外ポケットがあるタイプがお勧めです。
ハンカチやティッシュなどの小物は外ポケットに入れておくことで、必要な時にすぐに取り出せて便利です。

 

≪大きさ≫

子どもの体のサイズと、持つべき荷物の量を考えて大きさを選ぶようにしましょう。
子どもの成長に合わせて買い替えることが大切です。

小ぶりなリュック

大人のリュックサックも出しているカバンブランドの物の他、キッズブランドの中にもかわいいデザインのリュックサックを販売しているブランドが多数あります。

Fotolia_66134840_Subscription_Monthly_M

 

≪Ma mere m’a dit(マ メール マディ) バックパック≫

小ぶりなリュックサックで、初めて自分のリュックを持つ子にもぴったりです。
ナイロン製なので汚れにも強いという利点がありますが、頑丈な素材ではないので、ダメになったら買い替える、というくらいの気持ちで導入してみましょう。

出典:http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-52299/

 

≪KEYSTONE キッズマルチスター バックパック ≫

キッズ向けの小さなリュックサックです。
オーソドックスな形で、長く使えるデザインです。
サイズは小さめなので、体に合わせて選ぶようにしてください。

出典:amazon

有名かばんブランドのリュック

≪he north face K HOMESLICE リュック≫

有名かばんブランドのキッズリュックです。
初めてリュックサックを持つ子でも、負担が少なく背負いやすい、安心できる品質のリュックです。
丸みを帯びた形も子どもらしくてかわいらしいリュックサックです。

出典:amazon

 

≪コールマン キッズリュック≫

こちらもカバンの有名ブランドの出しているキッズラインのリュックサックです。
軽くて使いやすく、実用的なデザインです。
特別かわいいデザインというわけではありませんが、持ちやすいため、ある程度大きくなって遠足や部活でリュックサックを使いたいという時にお勧めのアイテムです。

出典:楽天

かわいいアニマルモチーフのリュック

かわいいアニマルモチーフのリュック

≪BOOFOOWOO リュック≫

ポップな色合いや柄が魅力的なキッズブランドのリュックサックです。
大人用が展開されている場合もあるため、お揃いのリュックを持つこともできます。

出典:楽天

 

≪SKIP HOP リュック≫

アニマルモチーフのリュックサックなど、かわいいアイテムを多数展開しているブランドです。
実用性というよりは、子どものお気に入りのリュックサックを見つけてあげる気持ちで利用するのが良いでしょう。
とてもかわいく、子ども向きのデザインばかりなので、きっとママにとってもお気に入りになるはずです。

出典:amazon

 

≪ニックナック ベビーリュック≫

1歳程度の小さなベビー向けリュックです。
柔らかく優しい布素材のリュックなので、安心して持たせることができます。
ちょっとしたおもちゃやおやつ程度しか入りませんが、子どもにとって大切な「最初のカバン」になってくれるはずです。

出典:amazon

あわせて読みたい記事はこちら!