トレンド・イベント

2015.10.8

運動会のお弁当!ママのお悩み解消レシピ5つをご紹介!

運動会のお弁当!ママのお悩み解消レシピ5つをご紹介!

秋風とともに運動会の季節がやってきましたね!
子どもたちが楽しみにしているお弁当。
おかず何がいいのかな~と迷っている方も多いかと思います!

今回は、これを作れば間違いなし!のおかずレシピをいくつかご紹介♪
おいしいお弁当で、運動会の思い出をより鮮やかに彩りましょう☆

【おかずレシピその①】野菜の肉巻き

1af70dc839c5f13c1d14ac14c0fa9f05

出典:クックパッド

 

クックパッドで話題の野菜の肉巻き!

巻き込む野菜を変えて様々なアレンジをすることが可能です♪

 

≪用意する材料≫(6個分)

・いんげん          3本

・じゃがいも(メークイン)  1個

・にんじん           約5cm(縦半分)

・豚バラ肉(薄切り)      約6枚

・片栗粉           適量

・サラダ油          大さじ一杯

■たれの調味料

・酒              大さじ2杯

・てんさい糖          大さじ1杯

・醤油              大さじ1杯

・みりん            大さじ1杯

■トッピング

・白ゴマ           約大さじ1杯

 

≪作り方≫

①じゃがいもと人参は縦に6等分にカットして固ゆでし、いんげんは半分にカットしてさっと塩ゆでする。

②豚肉を並べ、茶こしなどを使って全体に片栗粉を振り、じゃがいも・人参・いんげんを1本ずつ巻きつけ、表面にも片栗粉を軽くまぶす。

③サラダ油を熱したフライパンに②を並べ、はじめはお肉の巻き終わりをしたにして焼きつけ、全体に焼き色をつける。

④たれの調味料を全て入れて、お肉にからめながら沸々とろみが付くまで加熱する。

⑤お皿に並べて、白いゴマを振り、冷めたらお弁当箱に入れる♪

 

 

②の段階までを前日に作っておくと、朝の手間が省けますよ♪

【おかずレシピその②】野菜バーガー

96df7a2aabb3c2cdd57817b3b99dd12e

出典:クックパッド

 

こちらは、お弁当の隙間埋めに最適!

簡単かわいいお野菜のおかずレシピです。

 

≪用意する材料≫(1個分)

・きゅうり      1センチ

・ミニトマト     1個

■アイテム

・ピック       1本

 

≪作り方≫

①きゅうりはピーラーで等間隔(4~5か所)に皮をむき、1センチ程の輪切りにする。

28ec0064d9f1627ab156ef2c9f7eb80b

②ミニトマトのヘタを取り横半分に切る。

a2c2baf866c104c5d2260bf15bc8bf28

③切ったミニトマトを上下逆にして間にきゅうりを挟んでピックを指して完成♪

6ce987624712540f6c8693a898be304d

 

 

思わずマネしたくなっちゃう可愛いレシピですね!

【おかずレシピその③】サケポテサラダ

5fd8d9ce66bd4b12df7eb3232ad8e72b

出典:クックパッド

 

 

時間がない朝にレンジでピピっと作れる時短レシピ♪

 

≪用意する材料≫(2人分)

・じゃがいも       150g

・鮭フレーク       大さじ2

・マヨネーズ       大さじ1

*ブラックペッパー  お好み

*パセリ         お好み

 

≪作り方≫

①じゃがいもの皮をむき1センチ角に切って軽く水で洗う。

a397fa5a1f19022b7a2d661c07fb3ea0

②耐熱皿にじゃがいもを並べラップを軽くかける。600W3分加熱する。*目安

③加熱後、粗熱が取れるまでラップをして放置する。

④鮭フレーク・マヨネーズを入れて混ぜる。

0567cf02a346f0457149176e072438a7

⑤お好みでブラックペッパーやパセリを添えて完成♪

 

ed15f43d29d0036a03a344a8e5995763

 

冷めてもおいしいお弁当に最適のレシピですね♪

 

【おかずレシピその④】ハムココット

c65a5da56cc23dbaa503c5773dbb594d

出典:クックパッド

 

こちらは、ハムと卵を使った簡単卵料理です!

 

≪用意する材料≫(ハム1人分)

・ハム     1枚

・卵      1個

・塩コショウ  少々

*パセリ   お好み

 

≪作り方≫

①ハムに下の画像のように切り込みを入れる。

ca9d451703190158d7dc52024a8116fd

②シリコンカップにハムを入れ、卵を割り入れ塩コショウをする。

7d647aa2ef845c8c17266984315801e5

 

③黄身の部分を用事で5か所くらい刺す。

④レンジで黄身が固まるまで温めて、お好みでパセリをかけて完成♪

 

厚焼き卵は時間がかかるし、スクランブルエッグじゃ色合いが寂しい!

そんな時にはこのハムココットがおすすめです☆

【おかずレシピその⑤】ピザ風ちくわ

ed02c758f1ca074b866a35d2fb1ccbe5

出典:クックパッド

 

ちくわを使った簡単レシピ!

こちらもクックパッドで話題になっているレシピです。

 

≪用意する材料≫

・ちくわ        2本くらい

・マヨネーズ    適量

・ケチャップ    適量

・とろけるチーズ  適量

 

≪作り方≫

①ちくわを横半分に切ってそれを縦半分に切る。

② ①のちくわの溝にマヨネーズとケチャップをのせる。

③その上にとろけるチーズをのせる。

④オーブントースターで3~4分ほど加熱して完成!

 

加熱しすぎると固くなってしまうので注意が必要です。

また加熱後すぐに取り出そうとすると、チーズがやわらかく崩れてしまうので、しばらく経ってから取り出しましょう!

 

まとめ

まとめ

みなさん、いかがでしたか?

子どもが喜ぶようなおかずは見つかったでしょうか。

運動会、家族でのお弁当の時間が充実したものとなることを願っています♪

あわせて読みたい記事はこちら!