料理

2016.2.17

親子で一緒に作ろう☆子ども用調理器具のご紹介

親子で一緒に作ろう☆子ども用調理器具のご紹介

親子のクッキング教室や、子ども向けのキッチン遊具などがあることからもわかるように、子どもはお料理をするのが大好きです。
職業体験ができる遊園地でも、職人やコックさんは大人気アトラクションとなっています。

子どもと料理をすることは、食育の上でもとても大切なことです。
普段あまりきちんと食卓についてごはんを食べられない子でも、自分で作ったお料理であれば、集中して楽しく食べられるというケースもあります。
お子さんがお手伝いをできる年齢になったら、積極的にお料理を一緒にしてみると楽しいかもしれませんね☆

【子どもに手伝わせること】

【子どもに手伝わせること】

お料理を手伝ってもらうと言っても、いきなり火や包丁を使わせる必要はありません。
最初は、「レタスを千切ってもらう」「揚げ物の衣漬けを手伝ってもらう」といった簡単なことからで良いのです。
子どもと一緒に遊びながらお料理を楽しんでみましょう。

 

【子ども用の調理器具は必要?】

ママが普段使っている調理器具は、子どもの手には大きく、かわいらしさもありません。
子ども用調理器具は、サイズも子ども向けに作られており、ポップな色合いのかわいいものが多く販売されています。
こういう「専用の道具」を使うことで、子どもはよりやる気を出してくれますから、是非購入してみてください♪

 

【お勧めの子ども用調理器具】

≪貝印 リトルシェフクラブ 子供用調理器8点セット≫

 

おもちゃ

出典:amazon

 

・包丁

・まな板とスクレイパー(柄のないへら。生地を切り分けたり、ならしたりするときに使う)

・お玉

・泡たて器

・マッシャー

・ピーラー

・抜き型

・フライ返し

 

8点セットです。
これだけあれば、大概のお手伝いはしてもらえます。

セットになっているものは、バラバラに買うよりも「自分のもの」という感覚が高まりますから、そういう点でもお勧めです。
ただし、お玉、泡だて器、フライ返しは金属製なので注意しましょう。
比較的鋭利な形なので、これらはもっと柔らかい素材のものを買い足しても良いでしょう。

 

≪マザーガーデン キッズ用 シリコンキッチンツール7点セット≫

デザインもかわいらしく、女の子にぴったりの安心して使える7点セットです。

 

img59547784

出典:楽天

 

・ピーラー

・泡立て器

・スパチュラ

・マッシャー

・型抜き3種類(ハート・星・お花)

 

の7点がセットになっています。
どれもかわいいデザインで、シリコン製など、子どもでも安心して扱える素材で作られています。

包丁にはまだ早い年頃の小さなお子さんの「初めてのお手伝い」にぴったりの調理用具セットです。
このほか、マザーガーデンには、子ども向けの包丁とまな板、フライ返し、お玉、シリコントレー、お鍋、フライパンなど、豊富な調理器具があります。
年齢に合わせて買い足していくことができますから、長く使えるお道具になります。

 

≪サンクラフト 台所育児 食育調理スターター7点キット≫

少し本格的な調理を楽しみたい子ども向けのセットです。

41hiy4bhkNL

出典:amazon

 

・子供用包丁(大)

・ピーラー

・キッチンバサミ

・計量スプーン

・さいばしトング

・お玉

・ナイロンヘラ

 

セット内容は上記の通りで、かなり本格的な調理ができるセットとなっています。
あとは計量カップなどを買い足せば、ママ並みのお料理だって作れるかも!?

 

≪番外編≫

・貝印 ちゅーぼーず ふるふるボール

kitchen_191-024_2

出典:yahooショッピング

 

手でしっかり持ってふるふる振るだけで、簡単に唐揚げに衣をつけたり、サラダを作ったりできるボールです。
包丁を使えない子でも、しっかり持って振ることができれば簡単にお手伝いをしてもらえます。

 

・貝印 ちゅーぼーず のりパンチ

10020178

出典:楽天

 

のりを挟んで押すだけで、お料理のデコレーションが簡単にできるパンチです。
子どもも楽しく使えて安全なので、普段のごはんもデコってみてはいかがでしょうか。

子ども向けの調理器具は、危険がないよう、包丁も刃先をまるめてあったり、使いやすいよう小さなサイズで作られていたりします。
かわいいデザインのものもたくさんあるので、子どもと一緒に毎日のお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!