出産・育児

2017.2.20

お腹がすいたらすぐにでもあげたい!便利で機能的な授乳に適した服とは?

お腹がすいたらすぐにでもあげたい!便利で機能的な授乳に適した服とは?

赤ちゃんはお腹がすくとすぐに泣きだします。
なるべくすぐに母乳をあげたいところですが、服装によっては乳房を出すのに手間がかかることも。
そんなときに授乳しやすい服があれば便利ですね。
今回は、授乳の際に便利な服をご紹介します。

①授乳に適した「授乳服」を揃えよう

①授乳に適した「授乳服」を揃えよう

育児に備えて、出産前に「授乳服」をそろえておきましょう。

授乳服とは授乳に適した形状になっている服で、めくりあげて肌を露出させなくても母乳をあげられるように作られています。

外出先で授乳室がないときなどにとても役に立ちます。

また、夜中に赤ちゃんが母乳を欲しがったときにも楽にあげられるのも利点です。

様々な種類がありますので、出産前に買いに行ってみましょう。

②授乳服の代わりになる服は?

②授乳服の代わりになる服は?

授乳服は少し割高なので、わざわざ授乳服を買うまでもない、と考える方もいるでしょう。

そういうときに普段着の中で授乳服の代わりになる服はあるのでしょうか。

 

・ジャージやパーカーなど、前が簡単に開ける服

外出には向かないですが、家の中にいるときはストレスなく着られるこれらが一番良いでしょう。

前開きのファスナーがついているため、手軽に授乳するのには最適です。サッとファスナーを下すだけで済むので良いですね。

 

・シャツワンピース

お出掛け時にはシャツワンピースがおススメです。

胸の辺りのボタンを数個はずすだけですので、それほど手間がかかりません。

 

・ブラトップ

下着にはブラトップを着ておきましょう。

授乳用のキャミソールと同じような役割を果たしてくれますので、お母さんたちから支持を得ています。

 

・Vネックババシャツ

ババシャツも授乳服の代わりとして十分に使えます。

ババシャツは保温性が高く値段も安いです。

家の中で着る分には非常に役に立ちます。

③まとめ

いかがでしたか?

必ずしも授乳服を買わなくても代用できるものはたくさんあります。

授乳服を買う前に、今持っている服でなにか使えそうなものはないか一度探してみるのがいいかもしれませんね。

 

友だち追加数

ダウンロード

ダウンロード (1)

あわせて読みたい記事はこちら!