出産・育児

2015.11.1

パパが単身赴任で、子どもに与える影響と乗り越え方

パパが単身赴任で、子どもに与える影響と乗り越え方

会社に勤めている以上、単身赴任を命じられたら、なかなか拒否することはできません。
会社によってはしかるべき理由があれば考慮される場合もありますが、大抵の場合は、「子どもがいる」「家を購入した」という程度では単身赴任を回避することは不可能です。

そんな単身赴任が子どもに与える影響は少なくありません。

【パパが単身赴任になったら?】

パパが単身赴任になると、子どもはどのように感じるでしょうか。
もともと子どもが寝てから帰宅するし、朝も忙しくて会話をする時間がなかった、というご家庭の場合も、同じ場所で眠り、同じものを食べているか、そうでないかというのは、大きな違いです。

 

■家族の一体感がなくなる
「この間ママが作った○○おいしかった!」「家にセミが入りこんじゃって大変だったね」
……そんなちょっとした思い出や体験が共有できなくなります。
そのことで、話題が限定され、子どもが何を話せばよいかわからなくなる恐れもあります。

 

■父性が足りなくなる
ママとパパと子どもという状態から、大人の男性であるパパがいなくなることで、パパが担っていた役割が足りなくなってしまいます。
その結果、子どもは大人の男性がどういう存在なのかということがわからなくなってしまうこともあります。

 

■ママと子どもが近くなりすぎる
子育てに複数の大人が関わることで、多面的な教育ができるようになりますが、パパがいなくなるとママの考えがダイレクトに子どもに伝わるようになります。
子どもの年齢にもよりますが、低年齢であればあるほど、子どもとママの関係が密になりすぎて、子離れ、親離れがしづらくなる可能性もあります。
逆に、ある程度大きな子の場合、反発してしまって反抗期がひどくなり、正常な環境を築けない恐れもあります。

 

■ママの負担が増える
単身赴任をすることで、子どもにかかる負担も増えますが、ママの負担はそれ以上に大きくなります。
子どもを守り、育てるというのは簡単なことではありません。
精神的にも肉体的にも、ママの負担は非常に大きくなるでしょう。

 

■パパの負担も増える
パパもパパで、たったひとりで見知らぬ土地に行き、家事を全てこなした上で仕事をしなければいけません。
慣れない環境でひとり暮らさなくてはいけないというのは、かなりの精神的、肉体的な負担となります。

 

FotoliaComp_83770543_IwxiGNqKjYOBsa7f9oevpeatXYNIud62_NW40

 

▼関連記事はこちらから

・パパ必見!子どもを怒鳴るのはママの心のSOS

・子育て中のパパ&ママに使ってほしい!便利なアプリ3選!

・「パパ嫌い!」「パパあっち行って!」の理由と対処法

【単身赴任の乗り越え方】

単身赴任は、パパとママの協力なしに乗り越えることはできません。
どちらかひとりだけが頑張っても駄目なのです。

 

■ママはパパの話題を頻繁に出そう
日常の中で子どもにパパの存在を意識させましょう。
「面白いね!週末パパにも教えてあげようね」「パパこの間○○だったんだって~」など、普段の会話にパパを自然と登場させます。

 

■パパは頻繁に電話やスカイプなどで子どもやママと交流を取ろう
会社から帰って疲れていたり、朝早くはぎりぎりまで寝ていたいかもしれません。
けれど、少しの時間でも、直接会話をする時間を定期的に取るようにしましょう。

 

■出来る限り顔を合わせる
毎週末ごとに帰宅するのは大変かもしれません。
けれど、やはり電話だけのコミュニケーションでは限界があります。
週末にはできるだけ帰宅して日常を過ごすようにしましょう。
この時、あまりにも特別感を出し過ぎず、家族の一員としてふるまうことも大切です。

 

■パパとママがそれぞれを褒める
ママはパパの苦労を、パパはママの苦労をそれぞれ理解しあって、お互いをいたわりあう気持ちを持つようにしましょう。

 

FotoliaComp_80065642_qUjoqrHIDR1ik4Q84gydCZ0YJmGWH6Fy_NW40

 

乗り越えて新たな絆を

単身赴任は家族にとっては困難なものです。
しかし、それを乗り越えることで新たな絆が生まれることもあります。
単身赴任になってしまったと落ち込んだり、忙しさに苛立ったりせず、前向きに対処していくようにしましょう。

子どもは親の姿をしっかり見ていますから、子どもとパパだけでなく、ママとパパも、仲良く助け合う姿を示すようにしてくださいね。

 

FotoliaComp_66130676_scegBsJjZUSZvb5eNxLYcgl16P32LtZ3_NW40

 

あわせて読みたい記事はこちら!