ブログ

2016.2.4

イライラママに見てほしい!育児の合間にできるおススメのリフレッシュ法☆

イライラママに見てほしい!育児の合間にできるおススメのリフレッシュ法☆

子どもが小さいと、なかなか外にリフレッシュしに行くこともできません。
そんなママにお勧めの「自宅でできるリフレッシュ方法」についてご説明します。
子どもが幼稚園に行っている間や、パパに見ていてもらえるちょっとした時間で、
賢くリフレッシュしちゃいましょう!

【コーヒーブレイク】

【コーヒーブレイク】

話題の喫茶店に行かなくても、
自宅でのんびりコーヒータイムを楽しんでいるというママはたくさんいます。
子どもが起きだす前の朝の30分や、
子どもが眠った後の夜の時間にティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

毎日の中で、ほんの数十分だけでも、
自分のためだけにおいしいコーヒーをゆっくり楽しむ時間があると、ストレス軽減に役立ちます。
好きな音楽や、カフェミュージックなどをかけて、読書をしながらコーヒーを楽しんでみてください。
インスタントコーヒーでも良いですが、
ゆっくりとドリップコーヒーを淹れる時間もリフレッシュになりますから、
たまには豆から用意してみるのもお勧めです。
ちょっとしたチョコレートなどのプチスイーツを添えてお気に入りのカップを用意すれば、
自宅がカフェに早変わりです。

 

▼関連記事はこちらから

・子育てのイライラは20年前の3倍ってホント!?

・パパ必見!子どもを怒鳴るのはママの心のSOS

・授乳の悩みはどう乗り切る?ママの不安を軽くする対策とは

 

【コンビニスイーツ】

【コンビニスイーツ】

手作りのお菓子ももちろんおいしいものですが、
子どもに与えるお菓子を毎日手作りしていると、
だんだん、「人が作ったものが食べたい!」という気持ちが高まってきます。

 

そんな時に便利なのが、気軽に行けるコンビニで売られているスイーツです。
本格的な味のものが増えており、お値段も手ごろなので、
プチ贅沢としてこっそりママひとりで、またはパパとの夫婦の時間に、
楽しんでみてはいかがでしょうか。

【セルフエステ】

【セルフエステ】

子どもが生まれてから、
なかなか美容に時間をかけることができなくなってしまったというママもいるでしょう。
そういうママにお勧めなのが、自宅でのセルフエステです。
セルフエステは、フェイスパックを買って来ればいつでも気軽に行うことができます。
ただし、よりリラックスしてリフレッシュ効果を高めるためにはいくつかのポイントがあります。

 

お気に入りのアロマをたく

 

お風呂に良い香りの入浴剤を入れる

 

・ 半身浴をしながらゆったりとパックを楽しむ

 

その他、ヘアパックであれば、
お気に入りのハーブティーを用意して飲みながらお風呂に浸かるというのもお勧めです。
明かりを落としてアロマバスを楽しんだり、お風呂用の枕を使うのも良いでしょう。
ともかく「リラックス」と「非日常」を大切に、贅沢なケアタイムを過ごしてみてください。

【ネイル】

ネイル

 

子どもが生まれると、自分の爪になんて意識を向けていられない!と思ってしまいがちです。
しかし、きれいなネイルをすることで、自分の気持ちも華やかにすることができます。
ネイルは、その時だけでなく、塗った後も目に入る度に気持ちが上がるものですから、
ぜひ時間を取ってみてください。
お店に行くには子どもを預ける先がない、という場合は、
ネイルチップなどを買って自分でネイルをしてみましょう。
最近では、ジェルネイルが自宅で出来るキットなども販売されています。
あまり爪を長くしすぎると家事や育児の邪魔になってしまいますから、
清潔感のあるママらしいネイルがお勧めです。

【手作りを楽しむ】

ガーデニング

 

プチガーデニング子どもの雑貨作り小物作りなど、お裁縫や工作などをしてみましょう。
物を作るというのはとても楽しいものですし、
隙間時間で少しずつ進めた作品が完成した時の喜びは大きなものです。
グリーンは、天井からつりさげるタイプのハンギングであれば、小さな子が倒してしまう心配もありません。
お裁縫をする時は、針の扱いに気を付けて、子どもが踏んだり触ってしまわないようにしてくださいね。
羊毛フェルトや編みぐるみなどもお勧めです。

あわせて読みたい記事はこちら!