ブログ

2016.1.23

子どもがアトピーでも安心【自然派素材】のお洋服はコレ

子どもがアトピーでも安心【自然派素材】のお洋服はコレ

体を痒がってかきむしっている子どもを見るのは、非常につらいものです。
辛さを少しでも緩和できるのなら、なんだってしてあげたいと思うのがママ心ですよね。
そんなアトピーの子どもにお勧めなのが、自然派素材、オーガニックコットンのお洋服です。

【オーガニックコットンって?】

【オーガニックコットンって?】

アトピーは、様々な物質に皮膚が過剰反応して痒みやただれが起こります。
ナイロンなどの化学繊維は、特にこうした反応が起きやすく、お勧めできません。
肌に優しいコットンの中でも、特に刺激が少ないとされているのがオーガニックコットンです。

オーガニックコットンは、農薬を使わずに育てられた綿花から作られます。
その上、オーガニックコットンは、綿花を布にする過程でも、薬剤を極力使わずに作られています。

 

【オーガニックコットン全てが良いわけではない】

【オーガニックコットン全てが良いわけではない】

しかし、「オーガニックコットン」「自然派素材」などを売りにした商品であっても、
中には、半分しかオーガニックコットンを使っていなかったり、
布にする過程で薬品を使用したりしている場合もあります。

どのような商品なのか、本当に肌に優しいのかは、事前に調べておく必要があるでしょう。

また、人によっては、同じオーガニックコットンでも、
「○○の商品は大丈夫だけれど、××はダメ」という場合もあります
気になるお店が見つかったら、まずは1枚お試しで利用してみることをお勧めします。

【オーガニックコットンのお洋服が買えるお店】

【オーガニックコットンのお洋服が買えるお店】

◆harmonature

豊富なブランドを取り扱っているお店です。
プレゼント用はもちろん、甚兵衛やドレスなどの変わったお洋服もあるのが魅力です。
オーガニックコットンに関する説明記事なども用意されており、
初めてオーガニックコットンを利用してみようという方にもおすすめです。

 

◆mutter

レディース、メンズ、ベビー、ペットと、家族みんなのお洋服が揃えられるお店です。
子ども用はベビー向けが主流ですが、オーガニックコットン生地そのものも販売されているため、
手作りのお洋服を作ることもできます。

 

◆ハーベスト・プラス

ベビーはもちろん、160cmまでのキッズ、女性用、男性用、タオルなど、豊富な商品展開が魅力です。
オーガニックコットンの説明や、取り扱い、洗濯方法などについてもホームページで見ることができます。

 

◆Earthlings(アースリングス)

オーガニックコットン100%のお洋服を取り扱っているショップです。
中心となるのはベビー服ですが、安心して着せることのできるお洋服が揃えられたお店です。

【いつものお店でも取り扱われている】

【いつものお店でも取り扱われている】

◆無印良品

無印良品でも、子ども向けのオーガニックコットン服が売られています。
ベビー向けだけでなく、100cmくらいまでの子ども服として販売されているため、
3~4歳の子でも着ることができます。
大手ならではの低価格も嬉しいポイントです。

 

◆バースデイ

しまむらグループの子ども服ショップです。
オーガニックコットンの含有量によってタグが違うため、わかりやすい表記になっています。
手頃な価格でかわいいオーガニックコットンのベビー服を購入することができます。

自分の子どもはもちろん、ギフトにも人気の自然派素材のお洋服。
気になっているという人は、まずは1枚、ワードローブの中に仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事はこちら!